カテゴリ:環境問題&イベント( 274 )

 

ピピ島、閉鎖から半年で明るい兆し。サメが戻ってきた☆

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000038-jij_afp-sctch.view-000

【AFP=時事】
タイで、米俳優レオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)さん主演の映画『ザ・ビーチ(The Beach)』の舞台になったことから観光客が殺到し、環境破壊が進んだため無期限で閉鎖されていたマヤ湾(Maya Bay)に、閉鎖から半年でサメの一種のツマグロが多数戻ってきていることが分かった。
自然保護活動家らは「明るい兆し」と歓迎している。


 印象的な石灰岩の崖に囲まれたピピ・レイ島(Koh Phi Phi Ley)のマヤ湾は、2000年の同作の舞台となったことで一躍有名になった。

 それにより、多数の観光客を乗せたモーターボートが連日押し寄せ、サンゴの生態系が被害を受け、かつては真っ白だった砂浜も浸食されてしまった。

 当局は6月にマヤ湾への立ち入りを一時的に禁止していたが、生態系が回復するまで閉鎖期間を無期限に延長していた。

 管理関係者らは30日、多数のツマグロが浜辺付近まで近づいて悠々と泳ぐ様子を捉えた映像を公開。自撮りする観光客であふれていた閉鎖前には想像もできなかった光景だ。

 同湾の閉鎖を促した海洋生物学者はこの映像に喜び、フェイスブック(Facebook)に「どういう気分かって? 涙が出そうだ。当初は(回復が)ここまで順調とは思いもしなかった、半年しか経っていないのだから」とつづった。

 ただ当局は、マヤ湾を再び開放する可能性やその時期については明らかにしていない。
匿名で取材に応じたタイ国立公園・野生動物・植物保全局(DNP)の職員は、「サンゴ礁の回復にはより長い時間がかかるだろう」との見解を示した。
【翻訳編集】 AFPBB News

d0007144_18483666.png

ーーー関連エントリー
ピピ島、回復するまで無期限で閉鎖
ピピ島、環境破壊が進んだため4ヶ月間閉鎖。

  by leonardo_D | 2018-12-01 18:43 | 環境問題&イベント

カリフォルニアの山火事を巡ってレオらがトランプの主張に反論。

【ロサンゼルス時事】
米カリフォルニア州北部ビュート郡の山火事で、地元当局は13日、新たに6人の死亡を確認した。これによって死者は48人となり、単独火災としては同州で過去最悪。
また、南部の別の山火事で死亡した2人を含めると、先週から燃え広がった同州各地の山火事による犠牲者は計50人となる。

 トランプ大統領は12日、「大規模災害」を宣言し、連邦政府による緊急支援を承認した。
ただ、当初は「粗末な森林管理のせいだ」と主張して予算支出を渋っていたことから、州関係者やセレブ(有名人)から批判が相次いでいた。
 

俳優のレオナルド・ディカプリオさんはツイッターで「火事の拡大は気候変動と歴史的な干ばつが原因だ」と反論
歌手のレディー・ガガさんは「少しは思いやりを見せて」と投稿した。
 
火災現場では避難命令の対象地域を狙った略奪が発生しており、当局は火器所持や車両窃盗などの容疑で6人を逮捕した。焼失面積は、南部ロサンゼルス近郊の山火事と合算すると東京都の半分近くに達する。

(2018/11/14-16:10)


〜〜〜

https://www.asahi.com/articles/ASLCD56QFLCDUHBI026.html

米カリフォルニア州の山火事の被害が拡大している。州当局によると、死者は11日までに31人になった。行方不明者が多く、犠牲者は増えるおそれがある。山火事を巡ってはトランプ大統領が野党・民主党が強い同州の対応を批判。
俳優のレオナルド・ディカプリオさんらが反論し、論争を引き起こしている。

カリフォルニア山火事、犠牲者25人に 州の対応で論争

 同州では、州北部のパラダイス地区、州南部のカマリロ地区とシミバレー地区の計3カ所で8日に山火事が発生。州当局によると、死者は11日までに北部で29人、南部で2人に上った。
 また、行方不明者も200人以上いるという。多くは連絡がつかないだけで、すでに避難しているとみられるが、被害の全容は分かっていない。家屋など6千棟以上がすでに焼失した。
 米メディアは被害規模は同州で過去最悪だと報じた。25万人以上が避難を余儀なくされているという。今回被害が拡大したのは、深夜に山火事が広がり、逃げ遅れた人が出たためとみられている。
 南部の山火事では9日午前0時前後に避難勧告が相次いで出た。
 シミバレー地区に近いサウザンドオークスでは9日、ところどころで住宅が全焼していた。現場一帯には煙が立ち上り、灰が飛び散り続け、焦げた強い臭いが立ちこめていた。
 現場で作業していた男性は「強風にあおられて、今も火の粉が飛んできており、どこに火がついてもおかしくない状態。非常に危険だ」と話した。市内には避難勧告が出ており、商店はすべて休業。人々は車での避難を急いでいた。
 山火事の原因については、論争も起こっている。

ーーーー

https://mainichi.jp/articles/20181114/k00/00m/030/074000c

全域に避難命令が出されたロサンゼルス近郊マリブの自宅から逃れた歌手のレディー・ガガさんは12日、ツイッターで「大統領、少しはカリフォルニアの人たちに思いを寄せ、いたわりのある国だと模範を示しなさい」と批判した。

 環境問題に熱心なことで知られる俳優のレオナルド・ディカプリオさんもツイッターで「山火事が悪化している原因は気候変動と歴史的な干ばつだ。火事への対応を党派対立の問題にすべきではない」と反論した。


トランプ氏は12日、一転して「大規模災害と宣言した」と投稿し、被害者を気遣うツイートをした。


  by leonardo_D | 2018-11-14 17:52 | 環境問題&イベント

レオとブラピが中間選挙へ投票に行く呼びかけ動画を公開


https://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01811042152.html

6日にアメリカの中間選挙を控え、ハリウッドの2大スター、レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットがアメリカの有権者たちに投票を呼びかけている。


レオは米メディア会社NowThis Newsが2日に公開したビデオの中で、「この国の将来は今週、決まります。この選挙は私たちの人生でもっとも重要なものになるかもしれません」とした上で、今回の選挙結果が、銃安全規制、移民政策、水質および大気汚染、ヘルスケア政策など多くの重要課題に影響すると説明。


ピットもまた、「地球の温暖化の問題、刑事司法の改正、教育予算、同性愛者たちの権利などの未来は下院選挙、上院選挙、さらに数多くの知事選挙で決まります」と説明している。


クエンティン・タランティーノ監督の新作「Once Upon a Time in Hollywood」(来年7月全米公開予定)で共演している2人は、視聴者ら自らが投票するだけでなく、周囲にも投票を呼びかけるよう促している。


中間選挙に大きな関心を示している有名人はレオとピットだけではない。米トーク番組の人気司会者オプラ・ウィンフリーも今週、ジョージア州知事候補者のステイシー・エイブラムズ氏の選挙キャンペーンに参加した。

(ニューヨーク=鹿目直子)


〜〜


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-00010002-ellegirl-ent


11月6日に迫ったアメリカ中間選挙に向け、多くのセレブたちが投票を訴えるなか、レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットが声を上げた。


ふたりはニュースサイト「NowThis」に動画でメッセージを寄せ、レオは「この選挙は僕たちの人生で最も重要なものになるだろう」「僕たちの国の未来は今週決まる。大統領選だけが重要なものではないだろう」と主張。


ブラッドも「議員を選ぶ選挙が気候変動や刑事司法改革、教育の財源、LGBTの権利問題、さらにあなたの選挙権が行使できるかどうかも決めることになる」「これらの選挙が僕たちの国の方向性を決めることになる。僕たち選挙権を持つ人は、これを決める力を持っているんだ」と力説した。



クエンティン・タランティーノの最新作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド(原題)』で、初共演を果たしているブラッドもレオは、ともに気候変動問題に取り組んでいることで知られている。

ドナルド・トランプ大統領が地球温暖化を「フェイクだ」と認めず、パリ協定からも脱退してしまったのはご存知の通り。

そんなトランプ大統領の姿勢をふたりは批判してきたが、これまで選挙について公の場で発言することはなかった。

ブラッドは「もし君の州が期日前投票をしているなら、投票してほしい。もしそうでないなら11月6日に投票して。この選挙が大切なのは否定できない。君の声を形にしてほしい」と訴えた。10月にテイラー・スウィフトが初めて政治的な発言をして期日前投票を呼びかけたところ、テネシー州の期日前投票率は前回の選挙の3倍に跳ね上がった。人気も知名度も高いレオとブラッドの影響力で、さらに投票率が伸びるのは間違いなさそう。


(text : Yoko Nagasaka)


〜〜


中間選挙の呼びかけの動画↓


https://www.facebook.com/NowThisPolitics/videos/297050394241016/



〜〜

d0007144_19323052.png

この選挙の投票への呼びかけをしているレオが着ているTシャツは
LDFで只今販売中ですね☆

https://leonardodicaprio.us15.list-manage.com/track/click?u=3164a5368cd1b4d798a13e359&id=7ce87a7cbf&e=641491f6ae

d0007144_19330818.png

  by leonardo_D | 2018-11-06 19:35 | 環境問題&イベント

レオが保護活動をしている絶滅危惧種のコガシラネズミイルカの研究チームの報告

【10月18日 AFP】
世界最小のネズミイルカとして知られ、絶滅危惧種に指定されているコガシラネズミイルカ(通称バキータ)が、メキシコ沖の生息海域で6頭確認された。
コガシラネズミイルカを保護する活動を行う研究チームが17日、明らかにした。

 コガシラネズミイルカはメキシコ北部のカリフォルニア湾(Gulf of California)に生息し、違法漁業により絶滅寸前に追い込まれている。
世界自然保護基金(WWF)は今年5月、コガシラネズミイルカが年内にも絶滅する可能性もあると指摘している。

 研究チームによると、9月から10月にかけて行われた調査で子ども1頭を含む6頭のコガシラネズミイルカが確認された。
研究チームは全個体数を推定するものではないと強調し、関係者は「希望は失われていない」と述べ、絶滅回避に期待をにじませた。

 2017年に行われた調査では、コガシラネズミイルカの生息数は30頭ほどと推定されている。

 コガシラネズミイルカの保護活動には米俳優レオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)さんやメキシコの富豪カルロス・スリム(Carlos Slim)氏も支持を表明している。

 メキシコ政府は昨年、訓練されたイルカを使ってすべてのコガシラネズミイルカを海洋保護区に移すという大胆な計画を打ち出したが、最初に確保した個体が死んでしまい、中止を余儀なくされた。(c)AFP


〜〜〜

https://ameblo.jp/pandemonium0299/entry-12275652425.html

野生の個体数は2011年の250頭から、6年足らずで90%の激減したそうです...。

〜〜〜

http://ge-no.com/articles/489

d0007144_17512823.jpg

絶滅危機の主な原因は2つあります。
1つは「トトアバ」という魚の漁網に、コガシラネズミイルカが引っかかる頻度が高く、なんとコガシラネズミイルカの死因の約20%も占めているようです。
トトアバは中華料理などで使われる超高級食材です。そもそもトトアバ自体、過剰な漁により絶滅の危機にあり、絶滅危惧種として指定されているにも関わらず、一部の人達によって密漁が盛んに行われています。これがコガシラネズミイルカにまで影響を及ぼしているという最悪の事態なのです。

そして、絶滅が危惧されるもう1つの理由は、遺伝的な要因です。遺伝子解析の結果からコガシラネズミイルカの個体差は、ほとんど無いことが分かっています。2007年に発表された研究によると、25頭以上のコガシラネズミイルカを対象に、免疫に関わる2つの遺伝子配列を解析した結果、生存に不利な影響を与える遺伝子型が、進化の過程で定着してしまった可能性が高いようです。この2つの遺伝子型は、生命維持に致命的な影響を与えるわけではないですが、個体差が著しく低い上に、生存能力に悪影響を与える遺伝子を持ってしまった為、環境への適応能力が非常に低い種類となってしまったようです。

ーーーー関連エントリー
レオ、絶滅危機イルカ保護でメキシコ大統領らと協力



  by leonardo_D | 2018-10-19 17:40 | 環境問題&イベント

ピピ島、回復するまで無期限で閉鎖

http://www.afpbb.com/articles/-/3191964?pid=20583567

10月3日 AFP
タイ当局は3日、米俳優レオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)さん主演の映画『ザ・ビーチ(The Beach)』(2000年)で有名になったピピ・レイ島(Koh Phi Phi Ley)にあるマヤ湾(Maya Bay)を、殺到した観光客がもたらした打撃から回復させるために、無期限で閉鎖すると発表した。

 タイ国立公園・野生動物・植物保全局(DNP)は1日付の官報で、マヤ湾の生態系が「通常の状態へ完全に回復するまで」無期限閉鎖することを発表していた。

 白い砂の美しいマヤ湾は、毎日船で訪れる多数の日帰り観光客によって海岸が浸食されたり、汚染にさらされたりしたため、当局は6月から現在まで4か月間の期間を設けて、一時的に入場禁止にしていた。
 しかしこの間行われた調査で、短期間の措置ではマヤ湾の環境は回復しないことや、汚染や破壊が当初の予想よりも深刻だったことが明らかになった。

 国立公園・野生動物・植物保全局のソンタム・スクサワン(Songtam Suksawang)局長は「毎月の評価を行ったところ、一日最大5000人の観光客が押し寄せたことによって生態系が深刻なレベルにまで破壊されていたことが分かった」と説明。
「マヤ湾では湾内を覆っていた植物などを含めた生態系が完全に破壊されてしまったため、環境を改善し、元の状態に戻すことは非常に困難だ」と述べ、設定された期間内での回復は「不可能」だとの認識を示した。
(c)AFP

-----関連エントリー
ピピ島、環境破壊が進んだため4ヶ月間閉鎖。



  by leonardo_D | 2018-10-06 17:33 | 環境問題&イベント

9/15 LDFの創立20周年パーティー☆

kuroさま、ありがとう〜〜

http://www.justjared.com/2018/09/16/leonardo-dicaprios-foundation-celebrates-20-year-anniversary-at-star-studded-gala/

9/15 カリフォルニア州のサンタローザで、レオナルド・ディカプリオ基金の20周年記念のガラが行われたそうです☆

ナオミ・キャンベル、マーク・ラファロ、エドワート・ノートン、レオママ、ルーカス君などなど、有名人が訪れていたようです。
コールドプレイのクリスが「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」を演奏をしたらしい♪

このイベントは気候変動問題や多様な生物を保護するための資金を調達する目的で、
Emerson Collectiveの創設者兼社長Laurene Powellによって共同開催されました。

~~

https://front-row.jp/_ct/17206874

リンク先にクリスが演奏しているシーンの動画有り(来場者撮影)

コールドプレイのクリス・マーティンが、俳優のレオナルド・ディカプリオの前であの名曲を熱唱した。

 俳優のレオナルド・ディカプリオの代表作といえば、名作映画『タイタニック』。その『タイタニック』の主題歌となったのは、セリーヌ・ディオンが歌う「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」。この楽曲でセリーヌはグラミー賞を受賞するほど大ヒットを飛ばした。

 その「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」をレオナルドの前で披露するという行動に出たアーティストがいる。

 それは、コールドプレイのボーカルとして知られるクリス・マーティン。
彼は、レオナルドが設立する「レオナルド・ディカプリオ」基金の20周年パーティーに参加しており、その場でコールドプレイの楽曲と一緒に披露した。

 この動画は、パーティーの来場者が撮影していなかったら決して世に出回ることがなかった貴重なもの。
動画の中のクリスは、「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」をギター1本で披露してかなりアレンジを加えており、曲中には『タイタニック』のアイコニックなポーズも披露して会場を沸かせた。

 ちなみに、この日はクリスと熱愛がウワサされている女優のダコタ・ジョンソンも一緒に来場しており、ダコタもクリスのパフォーマンスを見守っていた。
(フロントロウ編集部)

〜〜
d0007144_22301817.jpg
d0007144_22302292.jpg
d0007144_22302605.jpg
d0007144_22303257.jpg
d0007144_22304105.jpg
d0007144_22294530.jpg
d0007144_22295313.jpg
d0007144_22294943.jpg
d0007144_22294105.jpg
d0007144_22293568.jpg
d0007144_22293119.jpg


https://www.instagram.com/jackbanderson/?utm_source=ig_embed
Jack Brett Andersonと☆
d0007144_22273996.png

d0007144_22274485.png
d0007144_22280258.png

  by leonardo_D | 2018-09-17 22:31 | 環境問題&イベント

8/29 Allbirdsのスニーカー履いてます☆

kuroさま、ありがとう〜〜


http://www.justjared.com/2018/08/29/leonardo-dicaprio-takes-break-filming-la/

先日環境に配慮した靴メーカー「Allbirds」に投資したレオ。

ユーカリの繊維で作られた「Allbirds」のスニーカーを履いているようです☆

d0007144_15355132.jpg
d0007144_15354761.jpg
d0007144_15355338.jpg
d0007144_15355522.jpg

Allbirds navy Tree Runners

〜〜

NYに旅行に行ったので、Allbirdsのスニーカー、買ってきました。
軽くてとても履きやすいです♪
裸足で履くのを推奨しているらしく、汚れたら洗濯機に入れて(一応ネットにいれて)
丸洗いしていいそうです☆
sohoにあったAllbirdsのショップではカラフルな靴紐を3本プレゼントしてくれました☆


ーーー関連エントリー
環境に配慮した靴メーカーの「Allbirds」に投資






  by leonardo_D | 2018-09-02 15:43 | 環境問題&イベント

環境に配慮した靴メーカーの「Allbirds」に投資

kuroさま、ありがとう〜〜

http://www.justjared.com/2018/08/01/leonardo-dicaprio-announced-as-investor-in-allbirds-shoewear-brand/

レオが靴メーカーの「Allbirds」に投資するそうです。
エコフレンドリーな靴なんだそうです。
ひまし油と羊毛でできていて履き心地抜群なんだとか☆
店舗のあるサンフランシスコやニューヨークでは大人気らしいです101.png

ほとんどの靴底はEVAというプラスチックフォームで作られていますが、
Allbirdsは、再生可能なサトウキビ由来の世界初のグリーンEVAを開発して使っているそうです☆

レオは投資家として、シューズブランドの「Allbirds」に関わることに誇りに思う。と、
答えたそうです。

〜〜〜〜

https://naturacart.com/news/AC59fd0c6f456e7  より転載


ニューヨークタイムズ誌が「世界一快適な履き心地」と評しているそうです。

オールバーズの創業者は、元ニュージーランドサッカー選手のティム・ブラウン(Tim Brown)と、クリーンテクノロジーの起業家ジョーイ・ズウィリンガー(Joey Zwillinger)のふたり。

一見、少しちぐはぐな組み合わせに思えますが、「シンプルでデザイン性の高いスニーカーを作りたい」ティムと、「エコフレンドリーな素材をうまく活用したビジネスをしたい」ジョーイ、お互いに、これ以上ないビジネスパートナーだと言えるでしょう。


試作を繰り返していく中で、ふたりが辿り着いた原料が、サスティナブルに生産ができる「ひまし油」、そしてニュージーランド産の「メリノウール」です。
今まで靴業界では、製品は合成品で安価に作られることが通説でした。
彼らは、それを変えるムーブメントを起こしているのです。


全文はリンク先でどうぞ♪

d0007144_19395435.png
~~~


https://www.tvgroove.com/news/article/ctg/1/nid/39915.html

人気俳優で環境保護活動家でもあるレオナルド・ディカプリオ(43)が、シューズウェアブランド「Allbirds」の出資者となることを、同社が8月1日(水)発表した。

「持続可能な消費者商品を作るためには、環境危機の解決に役立つ役割を理解している、ブランドの深い献身が必要です。「Allbirds」はフットウェア産業のモデルとなる、新しい素材開発の最前線に立っています。この種のイノベーションは、より持続可能な未来を創る上で不可欠です。私は出資者としてこの会社に加わることを誇りに思います」とレオは語った。

ほとんどの靴底は、EVAという海綿状プラスチックで作られている。しかし「Allbirds」は、再生可能なサトウキビ由来、世界初のグリーンEVAで作られた独自のソール素材である「SweetFoam」を「快適で持続可能な代替品」として開発している。

  by leonardo_D | 2018-08-02 19:46 | 環境問題&イベント

支援していたホームレスの為の村がオープン

http://www.afpbb.com/articles/-/3175149?pid=20135217

俳優のジョージ・クルーニー(George Clooney)さんや
レオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)さんらの支援で、丸ごとホームレスのための「村」が17日、英スコットランドのエディンバラ(Edinburgh)にオープンした。

 フォース川(River Forth)の河口に面したウオーターフロント、グラントン(Granton)地区に誕生した「ソーシャルバイト村(Social Bite Village)」には、とりどりのパステルカラーで彩られた「ネストハウス(NestHouse)」と呼ばれる小さな家が10軒立ち並ぶ。

 1軒には寝室2部屋とリビングキッチンが備わり、最大20人が暮らせる。家々は花壇に囲まれ、フォース川の素晴らしい眺望が楽しめる村内には住民たちの交流の場となるコミュニティーセンターもある。ホームレスの人々が一般住宅に移るまでの間の住まいとして、誰もがつい外に出たくなるような快適なコミュニティーを目指した。

「従来とは異なるホームレスの居住支援モデルを開発したかった」と、村を設立した慈善団体ソーシャルバイトの共同創設者ジョシュ・リトルジョン(Josh Littlejohn)さんは語る。「コミュニティー環境がとても美しく、人々が十分な支援を受けられ、社会からのけ者にされることなく生活を築いていける住宅支援モデルをつくりたかったんだ」
 
現状ではホームレスになると路上で寝るか、一時宿泊施設(シェルター)で夜を過ごすか、専用のホステル(簡易宿泊所)やベッド&ブレックファースト(B&B)に泊まることになるが「こうした施設には支援は全くなく、社会的には無視され、レッテルを貼られ、負のスパイラルへと人々を追いやっている」(リトルジョンさん)という。

 ソーシャルバイトはスコットランドでサンドイッチ店をチェーン展開し、ホームレスの人々を雇用している。社会的・経済的に恵まれない人々への食事提供のほか、一般客や著名人も来店する。リトルジョンさんによると、クルーニーさんは2~3年前にひょっこり店にやってきて、翌朝にはそれがニュースとして世界中を駆け巡った。

1年後にはディカプリオさんが来店し「現実とは思えなかった」そうだ。

 最近ではヘンリー王子(Prince Harry)と当時まだ婚約者だったメーガン・マークル(Meghan Markle)さん(現メーガン妃、Meghan, Duchess of Sussex)も来店し、募金集めやホームレス支援活動のアピールに大きな支えとなったという。
(c)AFP/Mark MCLAUGHLIN

ーーー関連エントリー
エディンバラにあるホームレスを支援するカフェを訪れる☆
エディンバラにあるホームレスを支援するカフェを訪れる☆ その2


  by leonardo_D | 2018-05-21 19:53 | 環境問題&イベント

ピピ島、環境破壊が進んだため4ヶ月間閉鎖。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018033000151&g=int

【バンコク時事】
米ハリウッドの人気俳優、レオナルド・ディカプリオ主演の映画「ザ・ビーチ」(2000年)の舞台となったタイ南部のリゾート地、ピーピー島のマヤ・ビーチが6月から4カ月間、閉鎖される。

映画の公開後、観光客が殺到し、環境破壊が進んだためで、閉鎖期間中に自然の復元に努める。

 天然資源・環境省のソンタム国立公園局長は29日、取材に「1日当たり2000~4000人の観光客が訪れ、サンゴ礁の破壊など環境破壊が進んだ」と説明。
多数のボートが係留された影響で砂浜も劣化したという。

  by leonardo_D | 2018-04-06 18:33 | 環境問題&イベント

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE