人気ブログランキング |

ザ・ビーチ

d0007144_23255645.jpg監督:ダニー・ボイル
製作:アンドリュー・マクドナルド
原作:アレックス・ガーランド
脚本:ジョン・ホッジ
製作年 : 2000年
製作国 : アメリカ
出演者:レオナルド・ディカプリオ ティルダ・スウィントン ヴィルジニー・ルドワイヤ ギヨーム・カネ ロバート・カーライル

ストーリーは、刺激を求めてタイにやってきたバックパッカーのリチャード(ディカプリオ)。
宿泊したホテルにいたジャンキーのダフィから、伝説の楽園である「ザ・ビーチ」の話しを聞く。
そんな話しは信じていなかったのだが、翌日ダフィが手首を切り自殺する。
ダフィは伝説の楽園への地図をリチャードの部屋のドアに挟んでおり、
気になったリチャードは、隣に宿泊していたフランス人のカップルを誘い、
地図を元に楽園(ザ・ビーチ)を探しに行く。

楽園には社会から逃れてきた人々が暮らしていた。
新入りの人が来ないように秘密の孤島だったが、ダフィの知り合いということで
リチャード達は受け入れられ共に生活を送ることになる。
しかし、暮らしてみると不満は出てくる。
理想郷と思っていた場所であったが、病気や怪我をしても医者も呼べないところだった。

必要な食料や日用品は楽園の女王サルがまとめて楽園を出て町に買い出しに行くのだが、
そのお供としてリチャードがついていくことになる。
町での買いだしで、久しぶりにクーラーの利いた部屋や冷たいビールを味わう。
そして、楽園に出発する前にリチャードが楽園の地図の写しを渡していた友達にバッタリあってしまう。
サルはリチャードが楽園の地図を他の人に教えたことについては、内緒にしてくれると約束を
してくれたのだが、地図を頼りに友達が楽園にやってきてしまう・・
人がやってこないように監視をしろと命じられたリチャード。
これ以上楽園の人口を増やしたくない楽園の住人は、楽園の場所を他人に教えたリチャードを追放していく。
仲間から孤立し狂気に満ちてくるリチャード。
ここは楽園でも理想郷でもない。そんな場所は存在しないのだ・・と、疑問を感じ始める・・


ゲーム調のCGのレオちゃんの動きがかわいいー!
あのゲーム、ほしいです(笑)
この映画はヒットしませんでした。
私的には十分楽しめたんですけどね・・
パワーのない監督と組むと、良い作品に仕上がらないのかな。残念。
でも、私はストーリーは好きじゃないけれど、この時のレオちゃんって好き。
体型も程よくスマートで、演技だってレオちゃんは頑張っているし。
あんまり共感できるキャラじゃないんだけど、狂気に満ちていく姿は
さすがレオちゃん!と言う感じです。

この映画の撮影は「タイタニック」の後の大ブレイク後の撮影でしたから
そりゃもう報道陣が詰め寄せて大変だったみたい。
撮影中、2週間のオフをもらったレオちゃんは、当時付き合っていたモデルの
クリスティンザンクと、孤島を借りてデートしていたらしいー  いいなぁ(笑)

  by leonardo_D | 2005-03-20 22:42 | レオの映画

<< ギャング・オブ・ニューヨーク 仮面の男 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE