人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで「マーティン・スコセッシ展」 パリで開催中

テロで、不穏な空気の中のパリですが、
ジョルジオ アルマーニがサポートしている「マーティン・スコセッシ展」 を開催中のようです。

http://gqjapan.jp/entertainment/news/20151106/axp-martin-scorsese

パリで「マーティン・スコセッシ展」 パリで開催中_d0007144_0435581.jpg



ジョルジオ・アルマーニとマーティン・スコセッシが築いてきた“深い関係”のことの始まりは、今からおよそ30年前にさかのぼる。

カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞した1985年の『アフター・アワーズ』でスコセッシ作品にアルマーニが衣装デザインを初めて提供したことがきっかけだった。
その後も、『ハスラー2』(1986年)への2度目となる衣装提供、同年にはスコセッシ監督を起用したエンポリオ アルマーニのTVCMを制作。1990年にはジョルジオ・アルマーニのドキュメンタリー映像『Made in Milan』をスコセッシがメガホンをとったことでふたりの仲はさらに深まった。

そして、2001年のイタリア映画へのオマージュとなるドキュメンタリー作品『マーティン・スコセッシ 私のイタリア映画旅行』ではアルマーニ自身がエグゼクティブ・プロデューサーを務めることに。
ちなみに、スコセッシはシチリア系イタリア移民の出自だ。

その後も『アビエイター』(2004年)、そして『ウルフ・オブ・ウォールストリート』(2013年)といった近年のスコセッシ映画に欠かすことができないレオナルド・ディカプリオが着用する衣装をジョルジオ アルマーニが手がけたことは記憶に新しい。

アルマーニを動かすのはスコセッシとの友情、そして映画への強い愛情だ。

「人生を通じて私はずっと映画のファンであり続けています。そして、私のデザインや仕事は映画から深い影響を受けています。シネマテーク・フランセーズは真の芸術施設の一つであり、今回の展覧会をサポートすることはマーティン・スコセッシ氏のたぐいまれなる芸術性に感謝することでもあります。彼は真のマスターであり、彼を友人と呼べることをとても光栄に思います」
と語るジョルジオ・アルマーニに対して、スコセッシはこの30年間の想いを返す。

「ファッションに革命を起こし、これまでもさまざまなコラボレーションを行ってきた古くからの友人、ジョルジオ・アルマーニ氏に対する私の尊敬の念をいったいどのように語り始めたらよいのでしょうか。アルマーニ氏が30年のあいだにあらゆるかたちでサポートくださったこと、そして今回の展覧会に対する寛大な協力への感謝の気持ちをどう表せばいいでしょうか。まるで兄弟同様である彼からのサポートにとても感動しています」

今回の展覧会は、1960年代後半から1980年前半に、新進の若手映画監督たちによって巻き起こされた映画界の革命「アメリカン・ニューウェーブ」にスポットをあて、マーティン・スコセッシ監督がハリウッドに与えた大きなインパクトを一大テーマとした。

撮影方法やコスチューム、絵コンテなどに対し、スコセッシが美的、文学的、そして学術的見地から、どのように独自のアプローチをとったかを知り、体感することができる。また同時に、スコセッシが信頼を置く仲間たちと共に、どのような制作を続けてきたのか? 巨匠へと導いたインスピレーションの源どこにあったのかも探求できる取り組みだ。

映画界最高峰の監督マーティン・スコセッシにまつわるこれまでで最も重要な展覧会に、アルマーニは一シネマファンという純情な想いでスポンサードした。映画文化の発展のために。


マーティン・スコセッシ展

会場:シネマテーク・フランセーズ 51 rue de Bercy 75012 Paris
会期:2015年10月14日から2016年2月14日まで
   月~土 12~19時、日10~20時開館
入場料:€11
http://www.cinematheque.fr/cycle/martin-scorsese-l-exposition-58.html

マーティン・スコセッシ監督作品のポスター、小道具、絵コンテをはじめ、スコセッシ本人やロバート・デ・ニーロ、ポール・シュレーダーのプライベートコレクションからの展示多数。また、スコセッシ作品の上映もおこなわれる。

会場となるシネマテーク・フランセーズは、1936年に創設された、映画上映、映画博物館、図書館が備わった文化施設。
2005年にリニューアルオープンした本部の建築はフランク・O・ゲーリーによるもので、パリの観光スポットの一つになっている。

  by leonardo_D | 2015-11-18 00:44 | その他・番外編

<< レオが投資した「Diamond... お友達やケリーと食事 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE