おめでとう!レオちゃん

MTV Movie Awards 2005の最優秀主演男優賞を
レオちゃんが授賞したようです♪
「アビエイター」の熱演が評価されたんですね。
うれしーーーい!!
レオちゃんのヒューズは見れば見るほどハマっていき、
上映が終わった今、禁断症状がでている私です(笑)
早く・・DVD を発売してください(切望)

MTV Movie Awards 2005の授賞式は日本のMTVで放送するようですね。
録画しておかなきゃ!
レオちゃんは会場には来ていなかったらしいですが、
モニターと繋がって最近のレオちゃんの姿が見れるようです。楽しみ♪


MOVIE NEWSより

ーーー関連エントリー
MTV Movie Awards 2005

  # by leonardo_D | 2005-06-07 19:52 | ランキング&アワード

ヒューズの深層心理_その2

「アビエイター」を見ていて、ちょっと疑問に思ったこと、
それを調べる課程でいろいろと興味深い事を知り得たので書き留めておきます

潔癖性で、ばい菌を必要以上に恐れているヒューズなのに、
籠もっていた試写室は荒れ放題で汚い・・
あの汚い部屋にいても平気なのかしら? 

メルマガ「シカゴ発 映画の精神医学」
登録ページ
http://www.mag2.com/m/0000136378.htm
↑こちらのメルマガから転載させて頂きます。
このメルマガは映画にでてくる人の心理状態や深層心理を
わかりやすく解説してあるのでとてもおもしろいです。お勧めです♪

           * * * * * * *
Q:
閉じこもっていた試写室の中は、ティッシュをゴミ箱に捨てているわけでもなく、
そのへんに散らかっているし、おしっこを牛乳瓶の中に溜めて並べて置いて
ありましたよね・・
あれは潔癖性の人じゃなくても、汚い!と、思うのに、なぜヒューズは
その中で暮らせていたんでしょうか・・?

A:
強迫性障害の患者さんの場合、自他の境界は非常に明瞭です。
自分は汚くない。それ以外が汚い、という認識がハッキリとあります。

強迫性障害者は、自分のテリトリー内に他者が入り込むのを極端に嫌います
それが、うまく表現されているのが、冒頭部のステーキのシーンです。
分厚いステーキが運ばれてきて、さあ食べようととほくそえむヒューズ。
一緒に、豆が添えられていますが、その豆を一粒友人につままれます。
 
たかが豆一粒。ステーキには指一つ触れていない。
しかし、それだけで、ヒューズは楽しみにしていたステーキを放棄してまう。
食べられなくなってしまう。
その理由は、皿というテリトリーに他者が侵入してきたからです。
その時点で、全てが汚らわしいものへと変化してしまいました。

         * * * * * * * *

ふむふむ。
ヒューズの病気の特徴として、自分と他人の境界が重要なのですね。
自分は汚くなくて、それ以外が汚い。
自分の汚物すら汚く感じないんですね。
あの汚い部屋も他者が侵入してきていないから、ヒューズにとっては汚くないんですね。

後半部分のブリュースター議員の家でのシーンで、ヒューズとブリュースター議員は
昼食を一緒に取りますが、ブリュースター議員は潔癖性のヒューズに嫌がらせ行為をします。
お水の入ったコップに、自分の指紋をベッタリとつけるんです。。
いつもなら他者のばい菌がついたコップのお水なんて、ヒューズは飲めないでしょう。
でも、この時のヒューズは意を決してお水を飲むんですよね。
ブリュースター議員のもてなしにケチをつけるのはやめようと我慢したんでしょう・・
少しでも査問にかけられるのを避けたかったんでしょうね。
よく飲んだよ。えらいよ、ヒューズ!!
・・・結局は、真っ向から公聴会で戦うことになるんですけど、
ブリュースター議員の家を出るときには足もフラフラ、息もハアハアと、
過度のストレスで症状も悪化。。
見ていてとても苦しかったです。


d0007144_18581373.jpg

  # by leonardo_D | 2005-06-03 18:51 | アビエイター

ヒューズの深層心理_その1

「アビエイター」を見ていて、ちょっと疑問に思ったこと、
それを調べる課程でいろいろと興味深い事を知り得たので書き留めておきます。

「ヒューズが裸で部屋にこもっていたのはなぜ? 」
裸のまま直接椅子に座ったら、よけいばい菌がついちゃいそうなのに・・
と、映画を見ていて不思議に思っていたので精神医学を調べてみました。

メルマガ「シカゴ発 映画の精神医学」
登録ページ
http://www.mag2.com/m/0000136378.htm
↑こちらのメルマガから転載させて頂きます。
このメルマガは映画にでてくる人の心理状態や深層心理を
わかりやすく解説してあるのでとてもおもしろいです。お勧めです♪

           * * * * * * *

さて、なぜ外界との接触を絶ち、裸で部屋にこもっていたのでしょうか?
強迫神経症のヒューズには深い心理的な理由があったようです。

ヒューズは試写室を、母親の「子宮」と捕らえており、
したがって、ヒューズは「胎児」のように裸になるわけです。
裸で試写室に篭ったのは、母の胎内にいることの擬似体験をしている。
精神的に胎児からやりなおしたい
神聖な母親の母体に戻りたい。というような心理状況になっていたようです。

そして、部屋に閉じこもって飲むのは牛乳。
そして、巨乳女優ジーン・ハローの出る「地獄の天使」を見ている。
外界から遮断されて、誰にも邪魔されず、心の安息を保てる空間。
「ミルク」「乳房」=母への依存。
この、部屋への閉じこもりも「胎内回帰」を象徴しているそうです。

部屋に閉じこもったヒューズに、キャサリン・ヘップバーンが会いに来ます。
このシーンは、「アビエイター」の心理的クライマックスともいえるシーン
です。
ヒューズは、キャサリンの呼びかけに応じて、ドアを開けるのか?
それとも、開けないのか?
凄い緊迫したシーンなのです。

なぜなら、ドアを開けて部屋を出るということは「出産」を意味します。
母親からの完全なる依存を断ち切って、社会への出発の第一歩を踏み出すと
いうこと。
あるいは、「扉を開く」ということは「心を開く」という意味でもあります。

扉を開いて、ヒューズが外に踏み出せば、それは母親からの呪縛を逃れ、
強迫性障害の克服へ向けての第一歩を歩みだすことを意味します。

さあ、キャサリンの呼びかけに応じて、ヒューズは扉を開けるのか・・・。
二人のやりとりは、淡々としたものですが、ヒューズの内的葛藤は相当のも
のであったはず。

扉を開けて「助けてくれ」と弱音を吐きたい自分と、こんな惨めな自分の
姿を見せたくないというプライド高い自分。
さあ、どうなる。
私は、てっきり扉をあけると思いました。
なぜなら、ここで扉を開けられないと、全く救いがない映画になるから。
「病気の克服の手がかりがない」ということ。
「病気が回復しない」ということです。

結局、ヒューズは扉を開けられず、泣き崩れます・・・。

彼は、この映画の中で、誰にも助けを求めません。
誰にも弱音をはきません。
そこが、彼の病気が悪くなっていった最大の理由だと思われます。

ヒューズは扉を開けて、キャサリンに泣きつくべきだった。
助けてくれと。
プライドを全て捨てられれば、ストレスも半減していたでしょう。
強迫性障害も軽くなったはずらしいです・・・・

            * * * * * *

私と同じように、「なぜ裸なの?」と、疑問を持っていた方、
スッキリしませんか?
私は「なるほど〜〜!!」と、うなってしまいました(笑)
私はこのメルマガの記事を読んでから見に行った「アビエイター」は
病気の深層心理を知る前に見に行った「アビエイター」より
数段おもしろかったです。
ヒューズの心理的葛藤の場面では一緒に苦しくなったりもしましたが(苦笑)
もう一般公開は終了しているのが残念・・
DVD化を待ち望んでいます。


d0007144_1355544.jpg

  # by leonardo_D | 2005-06-01 13:43 | アビエイター

リチャード・ニクソン暗殺を企てた男

6/11から、レオちゃんが製作総指揮に名を連ねている映画
「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」の上映が始まりますね♪
リチャード・ニクソン暗殺を企てた男 公式サイト

(作品情報)
1974年2月。ひとりの男が強い決意を胸にワシントンのバルティモア空港に降り立った。それは、民間機をハイジャックし、ワシントンに向かい、ホワイトハウスめがけ撃墜する。
そして当時ウォーターゲート事件の只中にいた大統領、リチャード・ニクソンを暗殺すること…。
まるで2000年9月11日のアメリカ同時多発テロを連想させるかのようなこの忘れ去られた事件。
監督のニルス・ミュラー、そしてショーン・ペンによって同時多発テロの2年前から温められてきたこの企画は、その内容からなかなか実現に向かえなかったのだが、企画に賛同したレオナルド・ディカプリオやアレクサンダー・ペインらが監督をバックアップ。
ついに完成したという注目作だ。
『21グラム』に続きショーン・ペンとナオミ・ワッツが共演、他には『オーシャンズ12』のドン・チーゲルらが出演している。

レオちゃんがカメオ出演してくれていたら嬉しいんだけどな(笑)
でも、楽しみ!! さっそく前売り券をゲットしましたw

  # by leonardo_D | 2005-05-28 15:05 | その他・番外編

レオさんの環境問題ショートムービー

レオちゃんの地球温暖化を警告するショートムービーを見ることができるようです。
「ディカプリオの公式エコ・サイト」←こちらの右下のほうにある「GLOBAL WARNING」をクリックすると、レオちゃんの声が聞けます♪

そして、「環境LOHAS」←こちらでナレーションと翻訳が載っています。
英語と環境問題のことも同時に学べちゃうのです♪

d0007144_2218588.jpg

「The Departed]での撮影現場の画像です。

  # by leonardo_D | 2005-05-27 22:20 | 環境問題&イベント

短髪なのねー

ボーイズライフ以来の角刈りかな。
前髪長めの髪型が好きな私ですが、これもかっこいいわー♪

短い髪型って、ゲイの方に人気よね。
ますますゲイの方々から人気でちゃうかも(笑)
レオ様画像を探していると、外国のゲイサイトでよくレオ様をみかけますw

短髪なレオ様1
短髪なレオ様2
短髪なレオ様3
短髪なレオ様4
短髪なレオ様5

  # by leonardo_D | 2005-05-21 19:03 | レオニュース

たまには・・

アビエイターの一般公開も終わり、レオ様の話題も乏しくなってきたので・・
最近の私のお気に入り画像を貼っておきます。

このブルーグリーンの瞳がステキ!
このレオ様はスーツ姿でおヒゲ付きだけど、ちょっと少年っぽいところが好きなのです♪


d0007144_21465619.jpg

  # by leonardo_D | 2005-05-16 21:47 | 画像

アビエイター10位以下に・・

◆日本国内週末BOX OFFICE速報(4/23-24)の観客動員数

1 ( 1) コンスタンティン (ワーナー)
2 (初) Shall we Dance?(ギャガ・コミュニケーションズ)
3 ( 2) クレヨンしんちゃん/伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃 (東宝)
4 ( 3) 名探偵コナン 水平線上の陰謀 (東宝)
5 (初) ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ (フォックス)
6 ( 4) ふたりはプリキュア マックスハート (東映)
7 ( 5) マスク2 (東宝)
8 (初) コックリさん (ブエナビスタ)
9 (初) 甘い人生 (ヘラルド)
10 ( 7) 真夜中の弥次さん喜多さん (アスミック・エース)

*(全国動員集計) 興行通信社提供より

ほとんどの映画館で「アビエイター」の上映は5/2までのようですね。
そろそろ終了・・ 寂しくなります。
あともう一度見に行ってこようかな♪ これで4回リピーターしたとになりますw
eiga.comより

  # by leonardo_D | 2005-04-28 17:06 | ランキング&アワード

wowowのCM

明石家さんまが年間キャラクターを務めるCS放送“WOWOW”の新CM内で
福山雅治とタレントの明石家さんまと漫才コンビ“さんまーしゃ”を結成した。
二人は
“若手芸人バージョン”
“横山やすし・横山きよしバージョン”
“夢路いとし・喜味こいしバージョン”の3バージョンの漫才コンビに扮し、
明石家さんま自らが考えたオリジナルのネタを披露した。
“若手芸人バージョン”では「♪ものまねのさんまーしゃでーす! 似てる似てるグツグツ似てる〜♪」を合言葉に、赤ピンクのジャケット&パンツに身を包んだ二人が、萩原健一、さだまさし(さんま)、
桂小枝、村野武範、ハクション大魔王、レオナルド・ディカプリオ(福山)といった
さまざまな有名人のものまねをする。
“横山やすし・横山きよしバージョン”では、
淡いブルーのジャケット&白パンツに身を包んだ二人がコントを繰り広げた。

なお、このCMは、6月よりWOWOWの番組内や地上波でオンエアされる予定。“さんまーしゃ”の名コンビが繰り広げる漫才に、TVの前で大爆笑すること必至!

福山雅治のレオ様のものまねってどんなのだろう! ぜひ見たいです♪


福山雅治がディカプリオ役

  # by leonardo_D | 2005-04-22 01:24 | TV情報

アビエイター8位

週末の観客動員数です。

◆日本国内週末BOX OFFICE速報(4/16-17)◆

1 (初) コンスタンティン (ワーナー)
2 (初) クレヨンしんちゃん/伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃 (東宝)
3 ( 1) 名探偵コナン 水平線上の陰謀 (東宝)
4 (初) ふたりはプリキュア マックスハート (東映)
5 (初) マスク2 (東宝)
6 ( 2) ナショナル・トレジャー (ブエナビスタ)
7 (17) 真夜中の弥次さん喜多さん (アスミック・エース)
8 ( 3) アビエイター (松竹/ヘラルド)
9 (初) 阿修羅城の瞳 (松竹)
10 (初) インファナル・アフェアIII (コムストック)
*(全国動員集計) 興行通信社提供

3位から8位へ転落。。
1位は取れずじまいに上映は終わっちゃいそうだなぁ。
いい作品なのにな。eiga.comより

  # by leonardo_D | 2005-04-21 11:57 | ランキング&アワード

地獄の天使

ハワード・ヒューズが監督をした映画「地獄の天使」のDVDが発売されるようです。
「アビエイター」を見た人はちょっと気になる映画ですよね♪

「地獄の天使」

発売日:2005/04/25
第一次世界大戦を背景に、イギリス軍とドイツ軍の戦いを描いた戦争映画
d0007144_214048.jpg

製作国:アメリカ
制作年:1930
代表:ベン・ライオン
出演者:ジーン・ハーロウ
出演者:ジェームズ・ホール
監督:ハワード・ヒューズ
脚本:ハワード・エスタブルック

amazonでは予約もできます。20%オフのようです。
でも、まだ高い・・
定価: ¥5,040 (税込)
価格: ¥4,032 (税込)
OFF: ¥1,008 (20%)

amazonでの予約はこちら

予約しちゃいましたぁ〜♪

  # by leonardo_D | 2005-04-14 21:25 | その他・番外編

ランクアップ

全国週末興行成績 2005年4月9日&10日
(全国動員集計) 興行通信社提供より

「アビエイター」の観客動員数が、先週の4位から3位にランクアップです♪
じわじわと動員数を伸ばしているようだねぇ。リピーターが多いのかな?!

1位 名探偵コナン 水平線上の陰謀<ストラテジー>
2位 ナショナル・トレジャー ブエナビスタ
3位 アビエイター 松竹/ヘラルド
4位 ローレライ 東宝 日劇2ほか東宝系
5位 シャーク・テイル アスミック・エース
7位 ワンピース オマツリ男爵と秘密の島
8位 ハウルの動く城 東宝
9位 フライト・オブ・フェニックス フォックス
10位 オペラ座の怪人 ギャガ・ヒューマックス
eiga.comより

  # by leonardo_D | 2005-04-13 13:18 | ランキング&アワード

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE