カテゴリ:東日本大震災( 15 )

 

3.11から5ヶ月。。

東日本大震災からもう5ヶ月が経ちましたね。

震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りすると共に
被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
心からの笑顔の数が増えますように・・


そして、今は311の震災時とはうって変わり猛暑が続く日本です。
こんなに暑いのに、被災地では扇風機も無かったりするそうです。

「ふんばろう東日本プロジェクト」ツイッターより

「2000家庭に涼風を送ろう!プロジェクト」の寄付​受付はいよいよ明日までです。
一台1500円が実現。三千円の扇​風機一口で2家庭に涼風と安眠を届けます。
扇風機に関してはお盆​期間内も休まず届け続けます。
カード可。ご支援拡散願います」

物質マッチングサイト
http://www.kauloco.com/ecmatch/

せめて、猛暑の続く被災地に少しの涼を送りたくありませんか?
簡単に通販でお買い物をするように、カード決済や振込だけで扇風機や家電品が送れますよ。
私も心ばかりのお見舞いとして扇風機を4台分、送らせて頂きました(^_^)

扇風機の他にも家電品やお米が送れます。

扇風機 3000円(今は1台1500円の価格なので、扇風機2台が送れます!)
掃除機 2750円
洗濯機 3500円
炊飯器 1950円 

すぐに現地に商品が送られますので、よろしかったらぜひご検討してみてください☆

(私は関係者じゃないけど、出来ることから復興のお手伝いをしたいのです・・。)

  by leonardo_D | 2011-08-11 20:24 | 東日本大震災

東日本大震災チャリティーTシャツ『SAVE JAPAN! UT』 ユニクロ×セレブ

みけ様、ありがとう〜☆

来日中のガガ様。
日本を支援する行動力に感涙する日々ですが、ユニクロからセレブデザインのチャリティーTシャツが発売されるようです。
ブレイク・ライブリーデザインのTシャツもあるようです〜。

レオがデザインしたチャリティーTシャツも売りだしてほしいなー♡(*゚∀゚)


http://npn.co.jp/article/detail/21510052/より

レディー・ガガとカール・ラガーフェルドが日本の為にチャリティーTシャツを共同制作。
 ユニクロとコンデナスト・ジャパンの呼びかけでTシャツをデザインしたセレブは、2人を含めて合計10人。その売上金は東日本大震災の義援金として日本赤十字社に寄付される。

 その他にも、グウィネス・パルトロー、ニコール・キッドマン、アルベール・エルバス、シンディ・ローパー、ヴィクトリア・ベッカムなども参加している。

 シャネルのマドモワゼル・ハンドバッグのイメージキャラクターを務めるブレイク・ライブリーと、ユニクロのキャンペーンモデルを務めるシャーリーズ・セロンとオーランド・ブルームもまたこの企画に向けてTシャツのデザインをしている。

 このコラボTシャツは6月25日から世界同時発売される予定で、ユニクロは約1億円の寄付を目標としている。
 ユニクロは震災直後から支援活動を行なっており、親会社ファースト・リテイリングの代表取締役会長兼社長を務める柳井正が個人的に10億円を寄付したほか、約7億円相当の衣料品とグループから約3億円の義援金を被災地へと贈っている。


ーーーーー


ユニクロ プレスリリースより転載

10名の世界的な著名人から日本への応援メッセージ ~レディー・ガガ、二コール・キッドマンらが参加~ 『SAVE JAPAN! UT』

利益約1億円を東日本大震災の義援金として寄付

 ユニクロは、東日本大震災の発生直後から被災地支援を目的に立ち上げられた、エリア別救済支援情報サイト「SAVE JAPAN!」の趣旨に賛同し、同サイトの支援企業であるコンデナスト・グループが発行する雑誌『VOGUE JAPAN』、『GQ JAPAN』の呼びかけのもと、世界的な著名人からの応援メッセージTシャツ「SAVE JAPAN! UT」を発売いたします。

このTシャツの利益となる約1億円は、東日本大震災の義援金として日本赤十字社へ寄付いたします。

 「SAVE JAPAN! UT」は、全世界のユニクロ店舗で6月25日(土)に発売いたします。
全10柄、各1,500円(税込)、ユニセックスXS~XLサイズとなります。

『SAVE JAPAN! UT』参加者一覧 *順不同

レディー・ガガ
世界中のファンを代表し、また私自身からも、
心からの愛を送り支援の手を差しのべたいと思います。
私たちは皆さんのことを祈り想っています。
いつでも遠慮なく私に助けを求めてください。
皆さんを支援するために、私たちにできることから始めています。
これからも祈り続けます。
アイシテマス ミンナノタメニ イノッテイマス

d0007144_14483552.jpg


--

二コール・キッドマン
日本を応援しましょう。
そして日本に手を差し伸べましょう。

d0007144_14492326.jpg



--

ヴィクトリア・ベッカム
日本の皆様へ、
私たち家族よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
このような悲しい出来事に直面しても礼を保つ皆様の品格に、
感動を覚えます。愛と希望を。

d0007144_14495760.jpg


--

シンディ・ローパー
地球はひとつ。
私たちもひとつ。
私の心は
あなたとともにあるから。
ガンバッテ。

d0007144_14503371.jpg



--

オーランド・ブルーム
困難があっても
わたしたちは団結し、
乗り越える

d0007144_14511190.jpg



--

カール・ラガーフェルド
希望、そして勇気を。

d0007144_14514490.jpg


--

シャーリーズ・セロン
最も困難な時こそ、わたしたちは真の勇気を発揮できる。

d0007144_14521855.jpg


--

ブレイク・ライヴリー
世界は終わる、そう感じたその時、さなぎは蝶へと生まれ変わった。

d0007144_1453624.jpg


--

グウィネス・パルトロウ
世界はひとつ。
私たちもひとつ。
あなたの強さは、
私たちをも強くする。

d0007144_1453361.jpg


--

アルベール・エルバス
心からの想いを、日本へ。
d0007144_14541738.jpg

  by leonardo_D | 2011-06-24 14:58 | 東日本大震災

kizuna311 スポニチ掲載&TVで放送♪

松様、りな様、ありがとう〜☆

今日の朝の番組「めざましテレビ」をはじめ、いくつかの番組でkizuna311の事を放送したらしいです〜♪

そして、スポニチにも記事が載っているとか(*゚∀゚)

りな様、撮影♪
d0007144_1048598.jpg


http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/05/12/kiji/K20110512000803440.html

 東日本大震災は11日で丸2カ月を迎え、地震発生時刻の午後2時46分に各地で犠牲者を悼み、黙とうがささげられた。そして海外からは、各界のスーパースターから被災者へメッセージが届けられた。米俳優レオナルド・ディカプリオ(36)やクリント・イーストウッド(80)らが動画サイトで思いを伝えている。

 ビデオメッセージはハリウッドでも活躍中の俳優渡辺謙(51)の呼び掛けに、各界のスターが応じて実現した。日系人のウクレレ奏者ジェイク・シマブクロ(34)の音楽をバックに、直筆のメッセージを持った著名人35人が次々に現れる。

 世界的な俳優、女優、スポーツ選手などそうそうたる面々。
ディカプリオは「私たちは日本を支援します。あなたたちは強く、勇敢だ。きっと乗り越えられる」とメッセージを寄せ、イーストウッドは「私たちの祈りはあなたたちとともにある」と思いを伝えている。

 また、女優キャメロン・ディアス(38)は「私のハートはあなたのハートと共に」とし、マット・デイモン(40)、ジョン・トラボルタ(57)、シャーリーズ・セロン(35)らハリウッド俳優を中心に、大リーガーの松井秀喜(36)らも参加している。

 ロサンゼルスで出演者の調整などした関係者によると、渡辺が一緒に仕事をした俳優仲間らに手紙で協力を要請したところ、予想を上回る多くの著名人から「協力したい」と申し出があった。
スタッフが出向いて撮影したほか、ディカプリオらは自身のスタッフに撮影させた動画を送ってきたという。

 キャメロンは手書きのメッセージをあらかじめ3パターン用意。その上で「日本人のスタッフに一番伝わるものを選んでほしい」と託したという。また、デイモンは「絶対にやりたい」と映画の撮影の休憩時間を割いて参加した。このほか、ジョニー・デップ(47)らが震災被害と原発事故について自ら説明し、支援を求める映像もある。

 渡辺が募金を集めるためにつくったサイト「ユナイト・フォー・ジャパン」と、被災者向けにつくった日本語サイト「kizuna311」で閲覧可能。
直筆のメッセージを出品してチャリティーオークションを行うことも検討している。

~~

動画って、メッセージボードを持つ猫手のレオの事かな?
瞬きしてたし動きは少ないけど動画だものね。
ユナイト・フォー・ジャパンの動画みたいに、メッセージをしゃべっているレオとか、他にもあるなら、早く見せてほしいよーん♡( ゚∀゚ )♡

しかし、自らのスタッフさんの撮影で動画を送ってくれるとか、早急に協力してくれて、レオのフットワークの良さが嬉しい!
人柄がでますよね☆




おまけ
d0007144_1115515.jpg


ーーーー関連エントリー
支援メッセージ動画
KIZUNA311 レオのメッセージボード
 kizuna311 助けあい、乗りこえる。私たちの財産は [kizuna]

  by leonardo_D | 2011-05-12 10:48 | 東日本大震災

支援メッセージ動画

ユナイト・フォー・ジャパンの動画にはレオの姿はありませんでしたが、kizuna311のレオメッセージが記事になっていたのでペタペタ☆ 

世界中が日本の支援の為に動いてくださってますね。感涙です。。

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110511-OHT1T00052.htm
米ハリウッドの著名俳優や映画監督、ミュージシャンのほか日本にゆかりのあるスポーツ選手らが、東日本大震災の被災者への支援を訴えるビデオがこのほど完成した。ハリウッド映画に出演経験がある俳優の渡辺謙の呼び掛けに応じた。

 出演しているのは渡辺のほか、映画監督のクリント・イーストウッドや俳優のレオナルド・ディカプリオ、ジョニー・デップら、そうそうたる面々。

 日系人のウクレレ奏者ジェイク・シマブクロの音楽をバックに、直筆のメッセージを持った35人が次々に現れるビデオと、デップらが震災被害と原発事故について説明して支援を求めるビデオの2本をつくった。

 ロサンゼルスで出演者の調整や撮影をした関係者によると、渡辺が一緒に仕事をしたことがある人々に手紙で協力を要請したところ、予想を上回る多くの芸能人らから「協力したい」との申し出があったという。

 渡辺が募金を集めるためにつくったサイト「ユナイト・フォー・ジャパン(日本のために団結しよう)」で閲覧可能。同サイトでは直筆のメッセージなどを出品してチャリティーオークションを行うことも検討している。
アドレスはwww.uniteforjapan.org

 メッセージのビデオは、渡辺らが被災者向けにつくった日本語のサイトを通じても見られる。アドレスはkizuna311.com(共同)

〜〜

kizuna311のサイトにノーラン監督の手紙とか追加されてましたよ☆

ーーー関連エントリー
KIZUNA311 レオのメッセージボード
 kizuna311 助けあい、乗りこえる。私たちの財産は [kizuna]

  by leonardo_D | 2011-05-11 12:49 | 東日本大震災

KIZUNA311 レオのメッセージボード

あけちん様、ありがとう〜☆

セレブが集結して、東日本大震災のために贈ってくれたメッセージ動画。
それぞれがメッセージボードを持っている動画です。
レオは一番最後です☆

kizuna311 #36 "Stars send messages to Japan"



d0007144_163590.jpg


Leo~♡ Thank you for the message!!!!


有り難う。有り難う〜 (つд⊂)エーン

よく見ると、レオの手がかわいくないですか〜? ♪(゚∀゚)
ニャンって感じ(=^・^=)

〜〜

このkizuna311のプロジェクトは、サイトーこと渡辺謙さんが呼びかけ人となってます☆

■kizuna311 呼びかけ人

渡辺 謙 (俳優)
小山薫堂(脚本家・放送作家)


ーーーー関連エントリー
 kizuna311 助けあい、乗りこえる。私たちの財産は [kizuna]

  by leonardo_D | 2011-05-10 16:06 | 東日本大震災

孫正義氏の「ソーラーベルト構想」

4/22日、Ustやニコニコ動画で、ソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏の「ソーラーベルト構想」
「脱原発」自然エネルギー財団を設立に向けての講演がありました。
でも、なぜかTVでは放送してくれないし、とっても素晴らしいプレゼンだったのでブログに書き留めておきます。

(プレゼン動画)
孫 正義講演 「震災復興に向け​て」
孫正義氏記者会見 主催:自由​報道協会

記者会見で配られた資料
「エネルギー政策の転換に向けて」(PDF)
http://bit.ly/fYqnkp

1時間以上ある講演会ですが、全部見てもらいたい〜。
(後半の議員さんの質疑応答はくだらなすぎなので見なくて大丈夫ですw)
東日本復興のため、被災者への救済計画や、原発依存から脱して自然エネルギーによる発電を推進するための政策提言を行う「自然エネルギー財団」を設立し、更に、個人的に10億拠出すると仰ってます。
原発や他の電力のコストや、世界での原発に関する流れ等々、ほんとに分かりやすく
これからの復興ビジョンをお話されています。

http://www.47news.jp/CN/201104/CN201104
津波による甚大な被害を受けた地域の復興計画として、太陽光と風力による発電設備を大々的に整備する「東日本ソーラーベルト構想」を提案。自然エネルギーで発電された電力の買い取り制度の大幅拡充も求めた。

 孫氏は財団設立に関して「原発事故で多くの国民が不安を抱いている。安心、安全な自然エネルギーを日本にもっと増やせるように、世界の科学者100人くらいの英知を集めたい」と説明した。財団は数カ月以内に設立する。

 財団は、太陽光、風力、地熱発電などの研究に取り組む各国の科学者や企業の研究成果を収集・発信するとともに、政府に対して自然エネルギー普及に向けた提言をしていく。
一応、そのときつぶやかれたtogetterです。要約してあるつぶやきもあります。
http://togetter.com/li/125963

〜〜

ずーーーと、レオも再生可能な自然エネルギーへのシフトを呼びかけているよね。
レオと同じー!


〜〜〜

関東では放送されない番組。

武田邦彦先生提言「原発事故に関して」~増刊たかじん20110319

東電、原子力委員会、保安院の仕組みやお仕事内容がわかります。
知れば知る程怖いです。

〜〜〜

フリーランスの上杉隆氏や岩上安身氏も、フリーでないとできない突っ込んだ質問や、編集されない生放送をUstやニコ生で送り続けてくれています。
東電って、TV局などのメディアの大型スポンサーですものね。
フリーの記者じゃないと隠微している情報など質問できないし、放送も出来ないんでしょうね。。

--------追記2011.5.5

孫さんの講演を文字起こししたサイト☆

〜〜〜

レオのブログなので、おまけ写真♡
d0007144_1911089.jpg
d0007144_19162248.jpg

  by leonardo_D | 2011-04-28 19:29 | 東日本大震災

東日本大震災

大きな大きな地震が頻発していますが、皆様、大丈夫ですか?!
他の場所での地震も誘発していそうですし、原発も予断を許さない状態。。本当に怖いです・・
3.11から1ヶ月が過ぎましたが、まだ明るい先が見えませんね。。
でも、、皆様、踏ん張りましょうね☆
日本を復興させましょうね(^-^)


ふんばろう東日本支援プロジェクト

被災地からアマゾンで必要なものを「ほしいものリスト」のリクエストをしてもらい、
支援できる方はその商品をアマゾンからお買い上げすると品物が被災地に送る事ができます。
まだ多くの被災地では、そこまでのシステムが出来上がってないようですが、
これが全ての被災地で活用できれば、必要なものが必要な所へ迅速に届き、とても便利だと思います。

詳しくは
「ふんばろう東日本プロジェクト」設立までの経緯
を読むとわかりやすいと思います。

amazon様の協力も有り難い〜!

被災地からの「欲しいものリスト」(右上に被災地ごとのリストがあります)

いろいろな方のアイデアで画期的な支援の形がどんどん出来上がってきています。
西條剛央氏のツイッターをフォローすると、
いろいろなボランティアの方法や情報が流れてきますよ☆

政府を通さないため、被災地への支援がスムーズです。
本当は政府がしっかり迅速に執り行ってくれたら良かったんですけどね・・

〜〜

こちらは被災地の高校生が協力してくれて出来た「必要物資・支援要求マップ」

〜〜

おまけ画像☆

d0007144_23252094.jpg

  by leonardo_D | 2011-04-12 23:26 | 東日本大震災

「candlelight vigils 」 その2

松様、ありがとう〜〜〜☆

アメリカで行われた 地震、津波、原子力災害に遭っている日本の為に
一晩中キャンドルを灯して祈りを捧げる「candlelight vigils」の写真です。
この「candlelight vigils」をレオがツイッターで呼びかけてくれていました。

(松様、かきこみより)
greenpeaceのHPにcandlelight vigilsの写真がUPされてます。

http://www.greenpeace.org/usa/en/campaigns/nuclear/Fukushima-nuclear-disaster/have-courage-japan/

d0007144_1301461.jpg

d0007144_1259024.jpg

d0007144_1259656.jpg
d0007144_12591238.jpg


Thank you sooooooo much!!!!!
(;_:)

ーーー関連エントリー
「candlelight vigils 」

  by leonardo_D | 2011-03-30 13:01 | 東日本大震災

ハリウッドスターが見る日本のイメージ??

http://www.cinematoday.jp/page/N0031166より

(シネマトゥデイ映画ニュース)
 アメリカや海外のメディアから日本が受けた未曾有の震災へのハリウッドスターの支援への動きが鈍いことへの疑問の声が大きくなっている。

 11日に日本が史上最悪といえる東日本大震災の発生を受けて、翌日からレディー・ガガをはじめミュージシャンが早々に寄付を表明したのは日本人も記憶に新しい。
また、ペ・ヨンジュンやイ・ビョンホンら韓流スターの寄付の高額さにも驚かされた。

 そんな中、ハイチ救済やエチオピア難民救済、パキスタン洪水被災者支援などいち早く動いていたアンジェリーナ・ジョリーやジョージ・クルーニーはいったい何をしているの? と海外のメディアがハリウッドスターからの反応の遅さを指摘しはじめている。

 もちろんサンドラ・ブロックが100万ドルの寄付をいち早く行動に移し、クリント・イーストウッド監督が監督作の『ヒア アフター』米DVD収益の寄付を表明、チャーリー・シーンがライブチケットの売り上げを寄付すると手を挙げたことは記憶に新しい。
しかし、「寄付の常連」と言われているスターたちがいままで誰も手を挙げていないことに海外の映画ファンは気がついている。

 movieline.comの分析では、「日本は発展途上国ではなく先進国、そしてお金持ちの国のため弱者というイメージがない。
そのためハリウッドスターたちは自分たちの援助が緊急を要するものではないと思っているのではないか」と指摘。そして普段、貧困者を救済し続けているハリウッドスターたちは寄付の対象を貧しい国にしぼっているのではないかとしている。

また、ほかのメディアでは、スターによっては原発に反対している人も多く原発事故に同情できないと考えてしまっている人がいることも事実、と気になる見解を述べているところもあった。

 もちろん、ディカプリオはいち早くツイッターで日本人にお見舞いの言葉をかけてくれており、アンジェリーナ・ジョリーが大きな日本への援助を企画中とのうわさもあり、自分たちの援助が急を要さないと考えるハリウッドスターはもともと集団行動をとらないためじっくりとその時期を待っており日本への援助を放棄したわけではないとも指摘されている。

 東日本大地震の発生した週には、全世界の映画興行収入が通常の60%に落ち込んだという報告もあり、日本が全世界映画産業のマーケットの一端を担っていたことは事実。
ハリウッドスターにとっても日本の復興は直接自分たちにも影響してくることでもある。
寄付額の大きさでその人の人間としての慈悲深さを計るのは間違いだとは思うが、ハリウッドスターの援助不在の声が海外で大きくなりつつあることも事実である。

ただし、これは寄付を要求している日本人の声ではないし、大多数のメディアの意見でもない、いまのところ海外のメディアのごく一部の意見である。

ーーー関連エントリー

海外セレブも日本を支援
ジョー君も東北地方太平洋沖地震に支援
レオのメッセージ 追記
地震。。

  by leonardo_D | 2011-03-25 20:33 | 東日本大震災

海外セレブも日本を支援

多くの海外セレブが日本を支援してくれています。
日本って、本当に世界中から愛されている国なんですね。
心から感謝です。。

海外セレブの日本への支援、アクションを一部ですが紹介。
紹介しきれないほどたくさんのスターがアクションを起こしてくれています。

〜〜

http://japan.techinsight.jp/2011/03/181800braune_demi_amanda_paris.htmlより一部転載

東北巨大地震を受けて、ハリウッドスターの義援金を集めるチャリティの動きが活発になっているが、若手女性スター達が日本の国旗のサインを持って街頭に立ち、寄付を呼びかけた。
中でもデミ・ロヴァートは、約8000万円を日本のために寄付したことが明らかになった。

私生活でのトラブルでリハビリ施設に入所し、出て来たばかりの人気歌姫・女優デミ・ロヴァート(18)が16日、ロサンゼルスのデパート「ノードストローム」で、日本の旗に「PLEASE HELP」と書いたものを手にスマイルを振りまき、人々に寄付を呼びかけた。
この草の根運動に加え、女優サンドラ・ブロックと同様、デミも日本の大震災のために100万ドル(約8000万円)を個人的に寄付したことが明らかになった。

(中略)

パフォーマンス、ととる人もいるかもしれないが、ハリウッドスターが「日本」をここまで草の根レベルで気にかけてくれたことが、過去にあっただろうか? 
手作りサインやスマイルが、純粋にうれしいではないか。

d0007144_11484843.jpg


〜〜〜

シネマトゥデイより

カナダ人ロック歌手のブライアン・アダムスが、巨大地震と津波被害を受けた日本のために再びライブ・エイドの開催を呼びかけている。

 アフリカ難民の救済を目的に1985年に開催されたライブ・エイドは20世紀最大のチャリティ・コンサートで、ブライアンも参加。
あの伝説的なイベントを、どのロッカーもお世話になったことのある日本のために開催したいと思っているようだ。

 「日本のためのコンサートが企画されるのを期待して待っているところだ。
ロック・コミュニティが日本のために一丸となれれば最高だと思う。
どのロック歌手も日本で時間を過ごしたことがあり、日本は、すべてのロッカーのためにとてもよくしてくれた国だ」とのブライアンのコメントをWENNが掲載。
コンサートの開催が決まれば、真っ先に出演を承諾したいとの意向を示している。


〜〜〜

http://www.barks.jp/news/?id=1000068440

東京最終日となった3月18日、シンディ・ローパーは「トゥルー・カラーズ」に入る前にこのようなコメントを発した。

「今夜会場を出る前にみんなにお願いがあります。湯川れい子さんと日本の有名なみなさんが集まってくれて(被災者のみなさんのために)募金活動を行ないます。
ひとりひとりがちょっとずつでもいいので、ぜひご協力お願いします。
ひとりひとりの力は小さいかもしれないけど、それが集まると大きな力になるので。
この曲「トゥルー・カラーズ」はヒーリング・ソング(癒しの歌)。
みんなで歌って元気を出しましょう。一緒に頑張りましょう」

終演後、オーチャードホールのロビーには芸能人の方々が募金箱をもって義援金を募り、もうそれはそれは長蛇の列に。
テリー伊藤、デーブ・スペクター、京子、相川七瀬、平尾昌晃、森口博子、クミコ、イルカ、MASA(スポンテ二ア)、そして今回シンディのステージで共演を果たしたTOKUといった面々が、募金を呼びかけた。

そこへ、なんとシンディ自身も登場、大歓声の中迎えられての参加となった。
コンサート終演後で非常に疲れていたことだろうが、募金をしてくれたオーディエンスひとりひとりとハグや握手を交わし、その想いを深め合った。
そこには、混乱もなく非常に温かい空間が生まれることになった。

〜〜
http://www.timewarp.jp/gossipscoop/2011/03/18/33273/

昨年念願のアカデミー賞を獲得したサンドラ・ブロックも多額の寄付をすることが明らかになりました。

サンドラはアメリカの赤十字を通じて100万ドル(約8000万円)を寄付したそう。
アメリカ赤十字は携帯メールを通じて10ドルの寄付を行うというキャンペーンを行っており、テレビやラジオ、インターネットなどで幅広い支援を募っているんだとか。

サンドラもCNNで寄付が呼びかけらた後に申し出たと言われており、日本の惨状に深い哀悼を示してくれたよう。

〜〜

http://www.timewarp.jp/gossipscoop/2011/03/18/33265/

日本では2月19日から公開されていた映画『ヒアアフター』。クリント・イーストウッド監督がメガホンを取り、マット・デイモンが主演した同作は、死にと らわれた人々の絶望と再生を描いたヒューマンドラマ。
しかし、劇中に津波で被災するシーンが登場するため、適切でないとして日本での公開が中止になりました。

しかし、すでにアメリカでは3月15日に同作のDVDが発売されており、その売り上げの一部が日本での地震、津波で被災した人々への義援金として当てられることが明らかになりました。

その義援金は100万ドル(約8000万円)になるとも噂され、被災地への心強い支援となりそう。
イーストウッド監督は「日本が直面している損失は、理解しがたいほどだ。
日本の人々に手を差し伸べようという試みにワーナー・ブラザースとともに協力できてうれしく思う」とコメントを発表しました。

〜〜

http://www.otosaga.com/news_tTukWOX37.html

レディー・ガガは「We Pray For Japan」ブレスレットの販売開始から48時間という短時間に25万ドルもの多額の寄付金を集め、寄付したことを自身のツイッターで報告しており、世界の歌姫とも称されるレディー・ガガの影響力の大きさを改めて認識させられる。

〜〜

http://www.cinematoday.jp/page/N0031157

映画『ファイト・クラブ』や、『アメリカン・ヒストリーX』『インクレディブル・ハルク』などに出演している、性格俳優のエドワード・ノートンが、ツイッターを通してメッセージを送り、自身の立ち上げたチャリティーSNSの利用を呼び掛けている。

イエール大学で日本語を学んだノートンは、1990年、建築家をしていた祖父の仕事の手伝いで大阪に一年ほど住んでいたことがあり、来日の際にはマスコミの取材に日本語で答えたこともあるほどの親日派。
来日するたびに流暢な日本語を披露していた彼が、日本を救うべく立ちあがった。

 彼は、自身のツイッターで、「僕は1990年に大阪に住んでいたんだ。たくさんの友だちが向こうにいる。すべての日本人の兄弟、姉妹に、愛とサポートを送ります! GANBATTE!」とつぶやいた。

 また、1年前に彼が立ち上げた「crowdrise.com(http://www.crowdrise.com/)」というSNSのチャリティーサイトを通して、「いまこそ、このサイトが立ち上がるときです。日本は、大きな災害のなかにいます。日本を救う基金に募金するか、あなた自身の基金を立ち上げ、友だちみんなに協力を呼び掛けてください」と募金を呼びかけた。

 このcrowdrise.comはフェイスブックやmixiのようなソーシャルネットワーク方式のチャリティーサイトで、登録をすると、自分で基金プロジェクトを設立できる。設立したプロジェクトをmixiや、twitterの友だちに呼び掛ければ、友だちはクレジットカードを使って寄付することができるのだ。
サイトにはたくさんのチャリティー団体が登録されており、自分で集めた募金は赤十字など指定したチャリティー団体に募金されるしくみになっている。(このサイトが指定した信頼できる団体にしか振り込めないシステム)

 なにかしたいけどわからない、という人はたくさんいるだろう。自分の友だちに呼び掛けて、お金を集めるなら誰にでもできるはず。ツイッターやフェイスブックなどのSNSを通し、多くの人々がネット上でつながっている。募金は10ドル単位から。目には見えない“絆”で、被災地の人々に笑顔を届けてあげたい。

  by leonardo_D | 2011-03-20 19:23 | 東日本大震災

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE