人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄光のアカデミー30年史

土曜日、たまたまチャンネルを合わせたら、「栄光のアカデミー30年史」なるものを
放送していました。
1972年からのアカデミー賞を、1時間番組で6回に分けて放送していたようです。
ちょうど、私が見たときは、92~96年だったので、これは「ギルバート・グレイプ」で
助演男優賞にノミネートされたレオの姿があったと思う。
私は途中から見たので、レオのノミネート年の93年を見逃した(涙)

97~02年の回は、「タイタニック」が賞を総ナメした97年が入ってます。
「タイタニック」のプレミアの様子や、インタビュー映像が流れてました。
レオ、若~い♪
でも、、レオは主演男優賞でノミネートされなかったんですよね・・
冷淡なアカデミーに気分を害したレオは、アカデミー賞関係の席を全て出演しないで
抵抗したそうですね。
賞を総ナメしたといっても、主演男優賞・主演女優賞は、ほかの映画で受賞した年でした。

レオはこのことについて「ビーチ」の時のインタビューで語っているシーンも流れました。

(タイタニックフィーバーで)
マスコミが一気に押し寄せ、僕の人生も変わった。
賛否両論あるだろうけど、絶好の機会だから、最大限利用するよ。 と、語っていました。

きっと、自分の出演したい作品を自分で選べる。とか、知名度を利用して
環境問題を世間に広める。ということで役立てていると思います。

あと、こんな話しも。
「タイタニック」製作は、大幅に予算を超え資金不足。
20世紀フォックスは、パラマウント社に権利の半分を売るハメに。とか、
セットに毎回問題がおき、妥協を許さないキャメロン監督に疲れ果て、
とうとう毒物混入騒ぎまで起きたそうです。
食事に幻覚剤PCPが混入されスタッフ数人が入院したそうです。

産みの苦しみを味わったようですが、
映画を公開すれば、世紀の大ヒット! 苦労が報われました☆

ほかの年代のアカデミー賞も、裏話しをちょっと交えて放送していて面白かったです。
若いマット・デイモンや、トムクル、ノミネートされなかったけどジュード君の姿もありましたw

調べたら、再放送の予定がありました!

スカパ 706ch 「ザ・シネマ」 2月24日 (日) 栄光のアカデミー賞30年史

レオ登場の回は
14:30~15:30 No.5 92~96年(多分、ギルバート・グレイプのレオが出るかも??)
15:30~16:30 No.6 97~02年 (タイタニック)


ギルバート~の回で、レオが出なかったらごめんなさい。 未確認ですw

  by leonardo_D | 2008-02-18 15:22 | TV情報

<< アカデミー賞 プレゼンターは?... 「Conspiracy of ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE