人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギルバート・グレイプ

製作総指揮:アラン・C・ブロンクィスト/ラッセ・ハルストレム
監督:ラッセ・ハルストレム
原作・脚本:ピーター・ヘッジス
撮影:スヴェン・ニクヴィスト
音楽:アラン・パーカー/ビョルン・イスファルト
出演者:ジョニー・デップ/ジュリエット・ルイス/メアリー・スティーンバージェン/
    レオナルド・ディカプリオ/ダーレーン・ケイツ
製作年 : 1993年
製作国 : アメリカギルバート・グレイプ_d0007144_2233672.jpg

ストーリーは、父が自殺をし、その悲しみから食べ続けることしか出来ずに
クジラように太ってしまった母と、脳に障害を持つ16才の弟アーニー(ディカプリオ)と
二人の姉妹の大黒柱となり一家を支えるギルバート(ジョニーデップ)のお話です。
ギルバートはエンドーラという田舎町から一歩もでたことがなく、
家族のために自分を犠牲にして働き、家族とのしがらみに苦悩しながらも文句一つ言わず暮らしている。
ある日、トレーラーで祖母と旅をしながら暮らす自由奔放なベッキー(ジュリエットルイス)の
車が故障し、車が直るまでエンドーラに滞在することになる。
ベッキーは3才の知能しかないアーニーに対し、”普通の子”として接してくれる。
アーニーは天真爛漫で無邪気だが、ちょっと目を離すと鉄塔に登ってしまい
警察沙汰になることもしばしばあり、目が離せないやんちゃすぎる弟だ。
ギルバートはベッキーと出会ってから自己の生活を見つめ直していき、
母への勇気ある決断、そして感動のラストへの展開になっていく・・
ギルバート・グレイプ_d0007144_23304837.jpg
**私の感想**
これもまた不思議な魅力の映画でした。
ジョニーデップとディカプリオの主演ですから、ハデなアクションで目を奪われるのではなく
じっくり見たいなぁと思っていましたが、まさに静かに引き込まれていくような映画でした。
家族愛の映画で淡々としていますが、見終わった後に優しくなれるような映画です。
出演する映画にとことんこだわるジョニーデップがこの映画には即出演OKを
出したらしいです。

背負う物が多すぎて、投げ出すこともできなくて、今の環境からは
毎日同じ事の繰り返しで・・・と、八方塞がりな人生。
自分を犠牲にして家族のために生活しているけど、
内心はもう少し自由になりたい。と、ほんのちょっと思っている。
が、そんなことを思ってしまう自分が嫌に思える。という
我慢我慢のギルバート(ジョニーデップ)。
母や弟を愛しているし、今の生活が一番なんだ。と
自分に思いこませているような日々。

ジュリエットルイスとの会話で、
願いが叶うなら「母にエアロビクスを(ダイエットで痩せさせたい)
弟には新しい脳みそを。」と、願い、
そして自分は"いい人になりたい"って答えてます。
あんた十分いい人じゃないの! と、思いますが、彼は心の片隅で自由になりたいと思っていることを
悪い事だとおもっちゃっているのでしょう・・

トレーラーで祖母と暮らすジュリエットルイスと出会ってから
自分を犠牲にして家族の面倒を見ていたジョニーデップが
少しずつ変わっていきます。
暖かい目線で、美しくて、胸がつまるような良い作品でした。
慈愛に満ちていて、そして、美しい。そんな映画かな。
希望のあるラストが良いです。
人生を切り開いたお兄ちゃんに拍手!
これからの人生を楽しんでほしいと願わずにはいられないなぁ。
大好きな映画のひとつになりました。

この映画でディカプリオは脳に障害のある少年役だったのですが、
知らない人は、本当に障害を抱えた子だと思われていたほど本物でした。
役作りを研究したんだろなぁ。
タイタニックが世界的に有名ですが、容姿だけがいい俳優じゃないということが
この映画を見てもわかると思います。
でも、そのままだと美少年すぎるのでマウスピースを入れて熱演したらしいw
この役で、若くしてアカデミー賞にノミネートされました。確か19歳。
もちろん名優ジョニーデップも、この役をやっていた頃は鬱傾向にあったというほど
役にのめり込んでいたようです。今でもこの映画は苦しさが蘇ってきて見れないらしい。
またこの二人の共演作ができればいいなぁ。

この撮影をしているときに、ジョニーデップがディカプリオに
「臭いものを嗅いだときにする変な顔をしてみろ。おかしい顔だったら
おこづかいをあげる」と、提案されて、何度もディカプリオは変な顔をして
ジョニーデップからおこづかいを巻き上げていたらしい(笑)
そんな楽しそうな撮影現場風景を見てみたいなぁ〜

  by leonardo_D | 2005-03-20 22:27 | レオの映画

<< 太陽と月に背いて ボディーヒート >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE