人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レヴェナントの中国での興行について

のんのん様、ありがとう〜〜☆

(かきこみより転載)

レヴェナントの中国での興行について、
中国人民網の記事です。

http://j.people.com.cn/n3/2016/0325/c206603-9035541.html

アカデミー賞受賞作の興行は、中国では厳しく、
レヴェナントの成功は、唯一の事例になるのでは、
という見方もあるようです。

〜〜

先週金曜日の公開から現在までにおいて、「レヴェナント:蘇えりし者」が中国大陸部で獲得した2億5千万元(約43億25万円)という興行収入には驚かされた。
ここ数年、アカデミー賞を受賞した映画が中国で公開されてから、その大多数の興行収入は振るわず、億単位を突破する映画はほぼ皆無だ。
しかし多くの業界関係者はこれは恐らく唯一の事例になる可能性が高く、市場環境はさほど楽観的ではないとしている。北京日報が伝えた。

公開が半年遅れると興行収入は半減

中国国内に上陸したアカデミー賞受賞作品は主に2種類に分かれる。
1つは「ゼロ・グラビティ」、「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」など映画輸入・収益分配方式の映画で、これらの映画はアカデミー賞受賞前にすでに中国で公開されており、それぞれ好調な興行収入を獲得しているため、事例としては参考にならない。
もう1つはアカデミー賞を受賞した作品が再び本国で上映される場合は一般的に遅れてやってくるため上映のゴールデンタイムを逸している。

ここ十年ほどのアカデミー賞最優秀作品賞に輝いた映画の中で、中国での公開が比較的早かったのは「スラムドッグ$ミリオネア」だ。
受賞してから1ヵ月過ぎには中国国内で公開され、最終的に約3千万元(約5億2千万円)の興行収入を獲得した。
のちのアカデミー賞最優秀作品賞受賞作品である「英国王のスピーチ」は意外にも1年余り遅延して国内で公開され、「アーティスト」は11カ月遅れての公開だった。最終的に、これら2作品の国内での興行収入は僅か数百万元(1元は約17.3円)と惨敗で、何の反響も起こさなかった。

今回の「レヴェナント:蘇えりし者」の公開の速さは記録を塗り替えた。
受賞後、僅か18日で中国国内に上陸し、他の受賞作品とは比べものにならない速さだ。

映画批評家の電子騎士こと厳蓬氏は、「もしこの映画が半年遅れて公開されていたなら、
興行収入は今の半分にしか達しなかったかもしれない。
ネットには海賊版が出回るから誰が映画館まで見に行くのか?」と話す。
また、「レオナルド・ディカプリオは中国での人気が高く、極め付けにアカデミー最優秀男優賞まで受賞した。
その上、特別に中国まで来て舞台に立ちPRを行なったとなると、観客はおのずと映画館まで足を運ぶ」と語った。

観客は文学的気質のアカデミー賞受賞作品を好まない

アカデミー賞受賞作品がいつも遅れて公開されるのは、マイノリティー作品の文学的気質と関係があり、国内の会社は積極的に公開に乗り出さない。

厳氏は、「中国の観客が映画館で外国映画を観るのはビジュアル効果のためで、すでにこのような鑑賞の趣味が養われている」と考えている。
国内の観客の大半は文学作品には興味を示さず、アカデミー賞受賞作品であっても彼らの心は動きにくい。

アカデミー賞受賞映画のテーマは実際に衝撃的なものが多い。
「それでも夜は明ける」は人種差別を、「スポットライト 世紀のスクープ」は聖職者による性的虐待をそれぞれ描いており、米国では非常に敏感な社会的問題であるものの、中国社会においてはこれらに似た問題はないため、観客は共鳴しにくいと言える。

真似できない「レヴェナント:蘇えりし者」の成功

現在、「レヴェナント:蘇えりし者」の上映率と入場率は比較的高く、評判も悪くないため、
まだまだ大きな可能性を残している。
首都映画館の于超社長は最終的にこの映画の興行収入は5億元(約86億5千万円)に迫るだろうと予測する。
これはディカプリオにとって「タイタニック」、「インセプション」に続き中国での興行収入が傑出した映画になる。
しかし業界関係者の多くは、「レヴェナント:蘇えりし者」の興行収入での成功をマネするのは難しいとし、今後、他のアカデミー賞受賞作品を再公開しても興行収入はさほど良くないとだろうと感じている。

厳氏は、「中国が外国映画の大作を誘致している何年もの間、徐々に観客に誤った概念を形成してきた。
外国映画を見るということはハリウッドの大作であり、アクション、爆発、スピード、銃撃戦などの特殊効果シーンを見ることである。
実際のところ、中国国内の市場の空きはだんだんと大きくなっており、海外の文学作品、独立した映画観客層を育てることができる。
市場に出る映画のジャンルを限定させる必要はない」と話す。
彼はまた「レヴェナント:蘇えりし者」の興行収入は口コミ効果も相まって、国内の会社に模範的役割を提起する可能性もあると感じている。(編集JK)

「人民網日本語版」2016年3月25日

  by leonardo_D | 2016-03-29 13:56 | The Revenant

<< 「The Revenant」世... 4/6発売のイングリッシュジャ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE