レオの受賞スピーチ 全文☆

kuroさま、ありがとう〜〜☆

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160229-00010000-bfj-entより

第88回アカデミー賞で、レオナルド・ディカプリオがついに主演男優賞を受賞した。
5度目のノミネートで初。
ディカプリオが悲願を達成するのかは、毎年恒例の話題だった。
ディカプリオの満を持しての受賞あいさつに、世界中が沸いた。


みなさん、本当にありがとうございます。

アカデミーに感謝を。
この会場にいる全員にも感謝します。今年ノミネートされた素晴らしい方々にも、お祝いを述べたいと思います。

「レヴェナント:蘇りし者」は、信じられないようなキャストとクルーの不断の努力によってつくられた作品です。

まず、兄弟のようにこの試みに取り組んだトム・ハーディへ。トム、君のスクリーン上の強烈な演技を超えるのは、スクリーン外での友情だけです。

アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督、映画界の歴史が広がっていくとともに、あなたはこの2年間の道を築き上げてくれました。あなたは信じられない才能です。
卓越的な経験を作ってくれてありがとうございます。

わたしの映画キャリアの最初に戻り、お礼を言わせてください。
Jones、わたしを最初の映画に抜擢してくれてありがとう。(ボーイズライフの監督さんですね)
スコセッシ監督、映画の芸術形式について多くのことを教えてくれてありがとう。
Rick Yorn、映画産業をナビゲートしてくれてありがとうございます。
そして、両親にも感謝を。

このうちの誰が欠けたとしても、今回の受賞は可能ではなかったでしょう。
友人たち、心から愛しています、君たちが誰かわかっているでしょう。

最後にこれだけ言わせてください。

「レヴェナント:蘇りし者」が描いたものは、人間と自然界との関係に尽きます。
描かれているのは、わたしたちみんなが歴史上もっとも暑い年、2015年を感じた世界です。

プロダクションチームは、雪を探すだけのために、この地球の南の端まで行かなくてはなりませんでした。
地球温暖化は真実です。この瞬間、起きていることです。(会場拍手)

もっとも差し迫った脅威です。
すべての種が直面している問題です。
われわれは協力して行動を起こし、対策をぐずぐずと先延ばしにするのはやめにすべきです。
汚染者や大企業を代弁しないリーダーを支持しましょう。
世界中の原住民のために、そして最も影響を受けている数十億の恵まれない人のために、その代弁者を支持するべきです。
未来の子どもたち、政治家たちの欲によって声を消されている人たちのために、です。

みなさん、素晴らしい今夜の賞をありがとうございます。
この惑星があって当たり前と思わないようにしましょう。
わたしも今夜のことを当たり前のことと思いません。本当にありがとうございます。


〜〜〜


スコセッシ監督、泣いているんじゃないかしら... (/_;)


ーーーー追加

http://tabi-labo.com/247184/leonardo-dicaprio-oscar/

2016年2月29日(日本時間)に行われたアカデミー賞授賞式で、俳優のレオナルド・ディカプリオが「主演男優賞」を受賞しました。これまで5度ノミネートされたことがあった彼ですが、オスカーを手にしたのはこれが初めて。

彼が19歳のときに出演した青春映画『ギルバート・グレイプ』で、助演男優賞候補としてその名まえが挙げられてから、はや22年。受賞への喜びをスピーチで語りました。


.@SamsungMobileUS presents Leo's Best Actor #Oscars acceptance speech!https://t.co/4LDPWoVSKv

— ABC Network (@ABCNetwork) February 29, 2016

スピーチでは、関係者への感謝のほか、環境に関する話題も。
「映画を超越した体験を、
ありがとう」。

「みなさん、本当にありがとうございます。アカデミー賞やここにいるみんなに感謝を。
その他の受賞候補者にも祝福を。

『レヴェナント: 蘇えりし者』は、最高のキャストとクルーのたゆまぬ努力によってつくられた作品です。

まずは、ブラザーの努力に。トム・ハーディ、スクリーンで見えるあなたの才能に唯一勝るものがあるとすれば、そこには写らない気配りでしょう。

アレハンドロ・イニャリトゥ監督、あなたはこの2年で、映画史に自分の道を刻み、その世界を広げることに成功しました。映画を超越した体験をありがとう。

そして、フォックスやリージェンシー・エンタープライズのみんな、すべてのチームにも。これまで関わったあらゆる人たちにも感謝しなければ。両親や友だち、愛する人、誰のことかわかりますね?誰一人欠けてもこの偉業は成し遂げられなかったでしょう」

「最後に一つだけ」。


Leo calls for action on #climatechange during his acceptance speech. #Oscarshttps://t.co/F4yGRbWpqt

— Mashable News (@MashableNews) February 29, 2016

「この映画は、自然界にいる男たちを描いた作品です。2015年は、歴史上もっとも気温が高くなった年。
私たちは雪を見つけるために南極まで行かなければなりませんでした。
気候変動は真実です。
問題は今起こっています。何よりも急速に、生けるものすべてを脅かしかねない課題です。
先延ばしするのはやめて、みな一丸となる必要があります。
世界のリーダーたちをサポートをするべきです。

人を想い、その土地の住人たちを大切にする人々を。強欲な政治による気候変動の影響を一身に受け、恵まれない環境を強いられている人々のために動く指導者たちを。
私たちの子孫のことを考えて行動する政治家を。

今夜の受賞に感謝します。
この星があって当たり前と思わないで下さい。
私にとって、今夜の受賞は当然のことではありません。ありがとうございました」。

彼が、2014年に国際連合で語ったスピーチと同様に、環境保護に熱心なことで知られる彼ならではの言葉と言えそうです。会場全体からは、大きな拍手が贈られました。

  by leonardo_D | 2016-02-29 15:36 | ランキング&アワード

<< 88th アカデミー賞授賞式 写真☆ 88th アカデミー賞授賞式 ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE