オスカーを非難してボイコットを表明している黒人俳優に実力で勝負するように訴え、絶賛

kuroさま、ありがとう〜〜

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160227-00000014-mvwalk-movi

現地時間の2月28日に開催される第88回アカデミー賞授賞式を前に、『Ray/レイ』(04)で主演男優賞を受賞した黒人俳優のジェイミー・フォックスが、白すぎるオスカーを非難してボイコットを表明している黒人俳優に、「もっといい演技をしよう」と実力で勝負するように訴え、絶賛されている。

その俳優とは、ジェイミーが『ALI アリ』( 01)で共演したウィル・スミスだ。
妻のジェダ・ピンケット=スミスが、主演男優賞及び女優賞、助演男優賞及び女優賞の20人が、2年連続で全員白人だったことを受けて、授賞式のボイコットを表明。
その後、『ALI アリ』と『幸せのちから』(06)でノミネートされながらも無冠に終わり、今年は『Concussion』でのノミネートを逃したウィルも、妻の意見に追従した。

アメリカン・ブラック・フィルム・フェスティバルの授賞式で登壇したジェイミーは、
「白すぎるオスカー(#OscarsSoWhite)」について、「まったく気にしてないよ。友達にも、『(白人だらけで)怒っている?』って聞かれたんだけど、全然さ。っていうか、何が問題なのかなって感じ」

「それでデンゼル・ワシントン(『グローリー』(89)、『トレイニング・デイ』(01)でオスカーを2度受賞している黒人俳優)に電話して、ふたりでオスカー像と一緒に撮った写真をインスタグラムにポスティングしたんだ」と語った。

そしてジェイミーは、ウィルを真似た黒人なまりの英語で「もっといい演技をしよう」と冗談交じりに叫んだとデイリー・メール紙が伝えている。

それについてネットユーザーからは、「よくぞ言った!ジェイミー」「全く同感だ」という賛同の声が殺到している。

「トム・クルーズだって白人だけど、ノミネートすら厳しい」「20人の枠は狭き門だ」
「白人だって、ノミネートすらされてない俳優の方が多いはずだ」
「レオナルド・ディカプリオはやっと今年受賞できるかもしれないけど、マーティン・スコセッシ監督は一体受賞に何年かかったと思っているんだ」
「『ルーム』の(子役)ジェイコブ・トレンプレイもノミネートされてないのに、ウィルがノミネートされるはずがない。これは子供差別なのか?」
「主演男優賞にノミネートされた5人より、自分が優れているとでも思っているのかな」といった意見。

さらには、「黒人俳優が白人俳優に占める割合もあるけど、出演する作品や役どころに問題があるから、ノミネートされなくてもある意味仕方ない」
「ヒスパニック系やアジア系はどうなの?」
「仕事でも、『黒人だから採用されない』って言うやつがいるけど、そうじゃなくて実力だよ」
「白人って人種をひとくくりにしているけれど、ユダヤ系アメリカ人がほとんどノミネートされてないっていう事実はどうなるの?」
「ユダヤ人が全人口に占める割合から考えたらノーベル賞は取れないはず。でも受賞しているのは、優秀だからだ」といったような、さまざまな意見も寄せられている。

先日、ユダヤ系アメリカ人として知られるスティーブン・スピルバーグ監督が同問題について、「必ずしも多様性がないとは思わない。
何故なら、2年前には(黒人監督が奴隷問題を扱った)『それでも夜は明ける』(13)が作品賞を受賞しているし、(黒人女優の)ルピタ・ニョンゴが助演女優賞を受賞している」と語ったコメントへの同意も多いようだ。

これらのボイコット表明を受けて映画芸術科学アカデミー協会は、多様化に向けてメンバー構成の入れ替えを表明したが、「例えば、ヨーロッパの監督や俳優などのメンバーの数を増やす」といった意見には、
「ヨーロッパは、アメリカとは比にならないほど白人至上主義」
「黒人が、いわゆるアカデミー協会が認めるアート作品の主役にならないと、いつまでたっても同じだと思う」「アカデミー協会の芸術の定義が問題だと思う」といった意見も寄せられている。

しかし、かねてより、「一般人とはかけ離れている」と位置づけられていたアカデミー賞が今後どのように変化していくのか、今後の動向に注目が集まっている。【NY在住/JUNKO】

ーーー関連エントリー
マイケル・ケインの発言やアカデミー賞欠席の話題など。

  by leonardo_D | 2016-02-27 21:54 | ランキング&アワード

<< オスカープラネット様の最終予想... 「FLIX」 (日本)にレオグ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE