人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.1.29 東証で記者会見☆ウルフ・オブ・ウォールストリート その2

http://eiga.com/news/20140129/14/より

来日中の米俳優レオナルド・ディカプリオが1月29日、東京・日本橋の東京証券取引所で主演作「ウルフ・オブ・ウォールストリート」の来日記者会見を行った。ディカプリオ演じる実在のカリスマ株式トレーダーが味わう栄光と破滅を描く本作。
ハリウッドスターが“東証”で会見を行うのは初めてで「この作品にふさわしい場所で、とても光栄に思う。金融危機以降の社会に対する警鐘になれば」と挨拶した。

貯金ゼロから26歳で証券会社を設立し、年収49億円を稼ぎ出した株式ブローカー、ジョーダン・ベルフォートの破天荒な生き様をセンセーショナルに描く。第86回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞、脚色賞の5部門にノミネート。会見には、ディカプリオとともにオスカー候補となった共演者のジョナ・ヒル、メガホンをとるマーティン・スコセッシ監督が同席した。

ディカプリオとスコセッシ監督がタッグを組むのは、本作で5度目。
今回は共同プロデューサーも兼ねるディカプリオが、スコセッシ監督を口説き落とした経緯があり「登場人物の心の闇を、恐れず露骨に描けるのはスコセッシ監督だけ」と力説。
一方、スコセッシ監督は「何よりレオの情熱に押されたよ。単に実在の人物をリアルに描くのではなく、その精神をスクリーンに映したかった」と語った。

また、主人公のビジネスパートナーを演じるヒルは「共演者を高めてくれるアメージングな俳優」とディカプリオを絶賛。
ふたりが寿司を食べるシーンを「僕のセリフのせいで、彼がハマチを食べ続けるはめになったんだ。
そのせいで体調を崩してしまった」(ヒル)、「きっと50貫は食べたはず(笑)。
マグロもあるよ、なんて言いながらね」(ディカプリオ)と振り返っていた。

なお、ディカプリオは本作を最後にしばらく休業することを宣言しているが、今後の去就については語らず。
「表現者である以上、リスクを冒すのが役割。
今回の役柄は、まさに挑戦にふさわしい役柄だった」とアピールしていた。

「ウルフ・オブ・ウォールストリート」は1月31日から全国で公開。


〜〜

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140130-00000003-piaeiga-movi&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter


主演最新作『ウルフ・オブ・ウォールストリート』で実在の株式ブローカーを演じ、オスカー候補となった米俳優レオナルド・ディカプリオが29日、作品にちなんで東京・日本橋の東京証券取引所で来日記者会見を行った。「主人公みたいに巨万の富を得たら? ジャングルや熱帯雨林、サンゴ礁を買い取って守りたい」と環境保護への熱い思い。本作を最後に、しばらく俳優を休業すると報じられているが「また、すぐに戻ってきます」とだけ話した。


ディカプリオとマーティン・スコセッシ監督が5度目のタッグを組み、1980~90年代のウォール街で、20代で証券会社を設立して億万長者になるも、証券詐欺の違法行為で逮捕されたジョーダン・ベルフォートの回顧録を映画化。第86回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞、脚色賞の5部門にノミネートされており、会見にはディカプリオと並んで、アカデミー賞候補に挙がったスコセッシ監督、共演するジョナ・ヒルが出席した。

共同プロデューサーも兼ねたディカプリオは「こうしたリスキーな内容が、ハリウッドのスタジオから生まれ、アカデミー賞で評価されたのはうれしい限り。受賞の行方はまったくわからないが、作品を完成させただけで受賞に値する」と誇らしげな表情だった。監督にスコセッシを“指名”したのもディカプリオだといい「登場人物の心の闇を、遠慮なくあぶり出せるのは彼しかいないよ」(ディカプリオ)。

当のスコセッシ監督は「レオの情熱が背中を押してくれたよ」と振り返り、「実在の人物を描くのは初めてじゃないし、単に事実を描くのではなく、主人公の精神や考え方をスクリーンに投影したかった」と本作をアピールしていた。

一方、2度目のアカデミー賞助演男優賞候補になったヒルは「ここにいるふたりの天才と一緒にノミネートされたのが名誉なこと。
もちろん撮影は素晴らしい体験だった」と感無量の面持ち。共演したディカプリオを
「周囲を高めるアメージングな俳優」とたたえていた。

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』
1月31日(金) 全国ロードショー

取材・文・写真:内田 涼


ーーー関連エントリー
2014.1.29 東証で記者会見☆ウルフ・オブ・ウォールストリート

  by leonardo_D | 2014-01-31 23:19 | 来日レポート

<< 2014.1.27 羽田空港で... 映画.comの「ウルフ・オブ・... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE