25ans Fashionインタビューで☆

現在取り組んでいる環境保護などについてN.Y.でインタビューしたそうです☆

http://www.25ans.jp/fashion/interview/interview01_0130/week1/01より

セレブインタビュー January 2013

レオナルド・ディカプリオ
「命のかぎり素晴らしい映画をつくり、 環境保護活動を続けたい」

「映画は楽しみであり挑戦、環境活動で世界への理解が深まる」


全米でも話題の映画『ジャンゴ 繋がれざる者』『華麗なるギャツビー』、今年は出演作品2本が日本で公開となるレオナルド・ディカプリオさん。映画『インセプション』や『J・エドガー』に続き、才気溢れる監督たちとのタッグに期待が高まります。

「俳優としての自分は、素晴らしいストーリーを最大限に芸術的に表現しようとつとめます。ただ観客や評論家の皆さんがどのように受け取るかは、観てもらうまでわかりません。映画づくりは常に永遠の謎のようなもので、それに関わることは楽しみであり挑戦であり、大きな刺激となっています」

演技派スターとしてハリウッドの第一線で活躍しつづけながら、熱意あるエコロジストとしても積極的に活動。

「レオナルド・ディカプリオ財団」を拠点に、ウェブサイトで環境関連のニュースや実践的な情報の提供、ドキュメンタリー映画のプロデュースなど地球環境の問題に真摯に取り組んでいます。

「ぼくたちが暮らす地球の環境、人類が世界に及ぼす影響や問題について、社会の認識を高めることを趣旨とした基金を1998年に設立しました。仕事のオフシーズンには、さまざまな環境プロジェクトに集中しています。こうした活動を通して、人類と世界の関係について意識と理解を深めています。この活動によって世界中の美しい場所を訪れる機会にも恵まれて…とても充実しています」

社会活動への力強い情熱が知的な好奇心と共に伝わってきます。そもそもスイスの伝統あるラグジュアリーな時計ブランド、タグ・ホイヤーとの関係は、レオが環境保護活動への協力を求めたことから始まったそう。

「かなり早い時期に、社会活動を一緒に協力して行えないか、とタグ・ホイヤーに話をもちかけたのです。
ジャン‐クリストフ・ババン氏(タグ・ホイヤー本社代表取締役兼CEO)は、最初から熱心に耳を傾けてくれました。
環境保護団体への資金調達や支援を通じて貢献する重要性を理解してくれたのです」

昨年11月にはタグ・ホイヤーがレオを迎え、チャリティ・イベントをニューヨークで開催。
ブルーダイヤルが美しい“リンク クロノグラフ レオナルド・ディカプリオ限定モデル”の売り上げは、レオの環境保護活動のパートナーである「グリーンクロスインターナショナル」に寄付されることが発表されました。



志ある団体の発信も生かして、私たちの未来を見通すアドバイス

持続可能な社会に向けて、私たちはどのようなことを心がければ良いのでしょうか?

「最も重要なことは、毎日の生活のなかで、ぼくたちが住む世界を意識することです。
自分たちを取り巻く環境に影響する問題への知識があれば、環境資源に対する感謝の気持ちが深まり、その使い方をさらに意識するようになりますよね。
例えば、ぼくたちがすぐにできる重要な行動のひとつは、地元の商品を買い、自宅の裏庭で野菜などを育てることです。そうすると輸送に多くの燃料を使い二酸化炭素を発生させることなく、ぼくたちは毎日継続して、地球に良い影響を与えていくことができるのです」

こうした具体的な呼びかけは、彼のウェブサイトからも発信されています。
公私共に多忙ながら充実の日々を過ごすレオは現在38歳。
じきに40代を迎えることについて聞くと、素直な思いを語ってくれました。

「40代についてはまだ…(笑)。そうですね、これまで選んできた道を振り返り、これからどのような人生を送りたいか、ひとりの人間として何をしていきたいのか、もう一度考えてみることが大切だと思います。
ぼくの目標は、命の続くかぎり素晴らしい作品をつくりつづけていくこと。
そしてさまざまな形で、世界に貢献していきたいと考えています」

d0007144_032237.jpg

d0007144_0321666.jpg


PROFILE●Leonardo DiCaprio●1974年L.A.生まれ。
『ギルバート・グレイプ』でアカデミー賞助演男優賞に19歳でノミネートされ、『タイタニック』でスター俳優に。『ディパーテッド』『ブラッド・ダイヤモンド』『シャッターアイランド』『インセプション』など話題作多数。'98年に財団、2001年に映画制作会社を設立。

ウェブサイト http://leonardodicaprio.com/

  by leonardo_D | 2013-02-06 01:20 | レオニュース

<< 「ジャックダニエル」のオフィシ... マーゴットやブラッドリー・クー... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE