人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャッター・アイランドの公開が来年に(米)

Thanks! Courtney!

全米で「シャッター・アイランド」の公開日が来年の2月に延期されるそうです。
当初の予定では、2009年10月2日でしたが、2010年2月19日に変更するというアナウンスが、
パラマウントの最高権限を持つBrad Grey氏からありました。
と、、言う事は、この時期の上映ではアカデミー賞のノミネートは無理かも〜?!

日本での上映も来年になるのかな。
まだ公式サイトでもその情報が載ってないのでわかりません〜

延期の理由は、非常に厳しい経済情勢の中、再調整を行ったということのようです。
差し迫る金融情勢下の中、あらゆることを想定し、独創的で財政的に最も成功させるには、
バイアコム社とサービスを提供し、株主にパラマウントの事業を管理する方法で経営する難しい選択をしなければならなかった。


(バイアコム社はアメリカ合衆国にある巨大メディアグループ。
傘下にTVネットワークのCBSや音楽専門番組MTV、映画のパラマウント・ピクチャーズ、ドリームワークスSKGなどがある。)

deadlinehollywooddaily.comより


ーーーー

CIA☆こちら映画中央情報局です  全文はこちらで ♪一部引用

アカデミー賞の候補作は通常、年明けの1月中に選ばれ、それらノミネート作品が雌雄を決する授賞式が2月末に行なわれることから、ハリウッドの映画スタジオは賞レースに無縁なダメ映画を2月中に大蔵ざらえするのを慣例としており、そのため俗に2月は“映画の墓場”と言われているらしい。。。

このパラマウント映画の「シャッターアイランド」公開延期の理由について、ニッキ・フィンケ女史が関係者から得た情報によれば、まずパラマウント映画は、同映画を賞レースにプッシュするのに必要な、およそ5,000〜6,000万ドルのマーケティング費用を工面する財源が2009年中は不足しているのに加え、クリストファー・ノーラン監督の最新作のSFアクション大作「インセプション」(2010年7月公開)に出演中のレオナルド・ディカプリオが多忙で、今秋は「シャッターアイランド」のプロモーションに充分な時間がとれないことなどがあげられています。
オスカー獲りのマーケティング費用の捻出については何とも言えませんが、レオの人気・知名度で集客を目指したい「シャッターアイランド」としては、肝心のレオが宣伝に協力できない…といいうのは、確かに致命的な感じです。

しかし、だからと言って、いくら何でも賞レースに最も不利な“映画の墓場”=2月に「シャッターアイランド」を公開しなくても…と思ってしまうのですが、さらにニッキ・フィンケ女史の取材によれば、パラマウント映画は2月をけして“映画の墓場”とは考えていないようです…。

それと言うのも、アンソニー・ホプキンスが当り役の人食いレクター博士に扮し、ジョディ・フォスターと共演したジョナサン・デミ監督の「羊たちの沈黙」が1991年2月14日全米封切りだったのにもかかわらず、翌1992年3月末に行なわれた第64回アカデミー賞で、見事に作品賞・監督賞・主演男優賞・主演女優賞・脚色賞の主要5部門を制覇した実績があることから、パラマウント映画は、その実例にならって、2月は“映画の墓場”ではない…と主張すると共に、先々月6月にお伝えしたように、オスカーの作品賞候補が従来の5本から10本にノミネート枠が拡大されたことで、「シャッターアイランド」は公開からほぼ1年が過ぎた後の2011年春の第83回アカデミー賞の候補作に容易に食い込める…と考えているようです…。

実はあまりデキがよくない「シャッターアイランド」の体裁を取り繕い、期待をつなぎ止めるための言い訳…と、このニュースを解釈した映画ジャーナリストや、映画ファンの数は少なくないようです…。


レオの映画って、好評価を受ける作品ばかりだけど、興行的にはイマイチなものが最近多いようです・・
ボディオブライズは赤字だったそうです(┰_┰)

「レボリューショナリー・ロード」=製作費3,500万ドル
  国内/2,291万ドル+海外5,231万ドル=7,522万ドル(収支はトントン?!)

 「ボディ・オブ・ライズ」=製作費7,000万ドル
  国内/3,939万ドル+海外7,570万ドル=1億1,509万ドル(赤字!!)

良い作品なんだけどな・・・
でも、あんまり日本では宣伝されていなかった2つですよね。。
BoLは、なんか変な宣伝のされ方をしていた記憶がある・・・

  by leonardo_d | 2009-08-22 12:30 | Shutter Island

<< 予告編やストーリー、役名など♪ パリでロケ。 画像 その2 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE